五反田で24焼き芋食べよ!

まだ会員では無いが、西田貴博(ニッシー)さんの企画で、焼き芋を焼いて食べるイベントをします。

販売することを目標にした試作品ですので、皆さん是非参加して、ダメ出しして差し上げましょう。

日時:2020年3月24日19:00〜21:30頃

場所:PAX Coworking Gotanda

会費:1,500円(食べ物飲み物を持ち寄ってくれた人は1,000円)

https://www.facebook.com/events/543112726322430/

Posted in Gotanda | コメントは受け付けていません。

猫の日は、ネ・コワーキング!

ネ・コワーキングイベント画像

2月22日は猫の日だそうです。

そこでPAX Cowering Gotandaでは、この日に限り猫同伴OK(猫を連れて来ても良い)でコワーキングします。

飼い猫を連れて来たい方はもちろん、猫に癒されながら仕事したい方、猫関係のビジネスをされている方などご参加いただければと思います。皆でコワーキングしましょう!

詳細は、下記イベントページでご確認ください。

https://www.facebook.com/events/244885149854492/

Posted in Gotanda | コメントは受け付けていません。

高浜の魚

高浜町は日本海に面する海の町ということで、魚が豊富です。

町の中心にあるスーパーにはたくさんの魚が並んでいます。

https://sunnymart-wakasa.com/

 

町の路地の中にある魚屋さんは、店の前にホワイトボードがあり、その日に取れた魚を造りや、切り身にして販売してくれています。毎日どんな魚が取れたか見るのも楽しみです。

https://goo.gl/maps/Tbbybz3Jid4khEEPA

関西圏から魚釣りに来られる方も多いです。ぜひ魚釣りにもお越しください!

Posted in Takahama | コメントは受け付けていません。

メンバー募集中

花で有名な鋸南町は水仙が咲き、頼朝桜が咲き、もうすぐ春がきます。

PAX Coworking Kyonan (HQ) では、マンスリーメンバーを募集します。海まで2分、山まで20分の好立地の保田中央に位置するPAX Coworkingで楽しく仕事しませんか?

鋸南町および南房総地域在住の方はもちろん、東京や神奈川からも多くの方が来られています。PAX Coworking Kyonan がある鋸南エアルポルトでは、毎週一回(以上)地元の人と町外の人が交流するパーティ(いつもの飲み会)を開催しています。

Drop-in (guest user)
30min.     500円
2 hrs.     1000円
One day 2000円

Monthly
Member 8900円
Member(Fix desk) 18900円
Team(Fixed area) 38900円 〜

Overnight Coworking(prior booking essential)
24hrs (till 10am) 3000円 /person

(消費税別)

高浜と五反田でもメンバー募集中です(価格は地域によって異なります)。一つの拠点のメンバーになると、他の拠点を1日500円(+税)で利用できます。

20200210AIRport

Posted in Kyonan | コメントは受け付けていません。

忘年会2019

忘年会2019_集合写真

12月23日にPAX Coworkingの忘年会を開催しました。

初参加の方も含めて様々な方と大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。

◆PAX Coworking恒例の「カンパク!」(乾杯の音頭)

 

80433008_2664755746925335_3357888758673309696_n 80435877_2453083475007091_1344626330481721344_n

80381559_500028033967823_3536284065013432320_n

Posted in Gotanda | コメントは受け付けていません。

黄色交換市

PAX Coworking (Kyonan HQ) の佐谷恭です。

HQのある鋸南エアルポルトで、黄色交換市が始まりました。鋸南エアルポルトの名誉アーティストYellowYellowさんによるアート作品に誰もが関われます。

やることはシンプル。ご自宅にある、不要な、黄色いものを持ってきて、黄色でないものと交換するだけ。

IMG_6665

この機会に鋸南エアルポルトへお越しください

 

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

PAX Coworking Gotandaがオープンしました!

皆さま、お待たせしました!<br>

PAX Coworking Gotandaが12月1日にオープンしました。<br>

PAX Coworkingグループの東京の拠点として、鋸南や高浜とも繋がり、コワーキングできます。<br>

たまには気分を変えて鋸南や高浜に滞在しながら仕事をすることもできます。

是非一度コワーキングしに来てください!。

PAX Coworking Gotanda_室内02 PAX Coworking Gotanda_室内01

Posted in Gotanda | コメントは受け付けていません。

PAX Coworking、千葉県鋸南町に移転

PAX Coworkingは2019年10月1日から千葉県安房郡鋸南町に移転しました。アーティストインレジデンスを中心とする複合施設「鋸南エアルポルト」内にあります。現在仮オープン中で、11月20日にグランドオープンを予定しています。

PAX Coworking Kyonanの利用料金は以下の通りです(すべて税別)。

月極利用(10:00-17:00)
・個人 月額 8,900円
・個人(専用デスク) 月額 18,900円〜
・法人(占有スペース) 月額 58,900円〜
*法人登記可能です(月額料金の8.9%)

ドロップイン利用(10:00-17:00)
・30分利用 500円
・2時間利用 1000円
・1日利用 2000円

ナイトコワーキング=夜間利用(24h: 要事前相談)
・3000円
*ただし鋸南エアルポルトは宿泊施設ではないため、宿泊目的のご利用はお断りいたします

なお、姉妹スペースとして PAX Coworking Takahama と PAX Coworking Gotanda があり、これらとの相互利用が可能です。詳細はお問い合わせください。

また、オープニング記念として、2月末まで超お得に使えるプラン(最大5カ月で15,890円)をクラウドファンディングで提供しています。

Guests from Nepal

IMG_9786

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

日本初!滞在型コワーキングツアー&高浜シャルソン9

https://www.facebook.com/events/145754589606718/

 

「環境は素晴らしいが、生きる術が難しい地方での営みをどう築いていくか」という各地方が抱える課題に対して、コワーキングに大きな可能性を感じていた。 お世話になっているデザイナーさんの紹介で、本年3月に神戸コワーキングスペース カフーツの伊藤さんに高田がコワーキングツアーのご相談に行かせていただいた。僅か3ヶ月弱の準備期間で開催された。その間には、PAX coworking takahamaを襲名し、ツアーには佐谷さんもゲスト参加いただいた。何より伊藤さんが、親身に僕たちの思いに耳を傾けて、至らない部分も大きな心で受け止めていただき、充実したツアーをすることができた。

#3kunijellyweek

 そして2011523日、東西コワーキングのパイオニアの伊藤さんと佐谷さんが出会った7年後の同じ日の2018523日綾部・舞鶴・高浜が連携して「3KUNI Jellyweek」を開催することが決まった。意図してないこの日の巡り合わせは、大変驚きだった。さっそく6月に開催予定となり、新しい物語の始まりの日として大切に育んでいきたい。

・この町は、滞在していただくのがいい。

僕も移住して6年のこの町は、過ごすほどに心地よくなっていく。

  今回のコワーキングツアーは初めての滞在型として、日本のコワーケーションを築いていく第一歩目としてのツアーだった。朝から海で遊んでから働く人や、1日仕事に集中する人や、仕事も遊びもバランスよくできる、この町にピッタリのコンセプトだと確信をした。

↑仕事の前に海で過ごす

  ツアーも日を重ねる毎に参加者の距離も近づき、会話の内容も深くなっていき、最終日には東京から一緒に来た二人が、焚き火を囲んでお互いの知らない一面を知ったりもした。とても創造的で、調和的な営みを体感した。

・ツアー中は可能性と課題を行き来する日々でした。

 高浜町は環境が豊かなのと同時に、社会課題の多い地方であることに可能性を感じていたはずなのに、ホスト側としてゲストに良く見せようをする気持ちで課題が課題としか見えなくなってしまった。しかし、社会課題は解決する方法を示せばビジネスになることを気付かされました。高浜だけでは難しいが、多くの地域で共通する課題であればビジネスになる。そんなことに気付かされた。販売を促進して得るお金から、課題を解決する方法への対価として得るお金。そんな営みを築いていけたらと思った。

・子どもも学べて、親の働く場所のある旅

 高浜町はBLUE FLAGという海の国際環境認証を取得し、環境教育、国際化、社会福祉にも力を入れている。親が仕事しながら、子供も学べる環境を提供できることに気が付いた。家族にとってもコワーケーションはかなり有意義な機会になる。

↑海で遊ぶ家族を眺めながら浜で仕事をする

・もう一度訪れていただくために

 いつもと違う土地に滞在して、お互いの営みを共有して発展させていくコワーケーションは都市との交流も促進し、地方の営みの発展の軸に成りうる。

・私たちは何を提供できるか。

再会を共有し、みなさんと別れた後に二人で、これを継続的な事業にするためには、何をしていけばいいのか話した。価値、有益性、実例、コミュニティ、運営、この町のコワーキングの在り方に、まだまだ課題は多い。この町の可能性、この機の学びを生かし再会の日までこの町で営みを続けていきます。

↑環境を生かしたアクティビティの提案

333

 コワーキングツアーが終わって3日目の今日、さっそく3KUNIが集った。

613日から15日に3国から、3日間それぞれの町から、3発の花火があがります。European jellyweekからヨーロッパのコワーキングが動き出した歴史をもう一度、この3KUNIで。

↑3KUNI jelly week@FLAT+舞鶴

 コワーキングツアー及び、シャルソンに参加いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。今後とも宜しくお願いします。

↑若狭湾を眺めながら

Posted in Takahama | コメントは受け付けていません。

高浜シャルソン 8

高浜シャルソン 8

https://www.facebook.com/events/223016938281789/

 

予報は見ていたが、あいにくの雨、、、

アメニモマケズと宿にシャルソンのフラッグを掲げたたら、雨で演出されてなかなかいい感じに。

 

不安を抱えながらのシャルソンでしたが、 雨がどんどん強まる中SUPに挑戦する参加者や、地元の89歳の友達と友達になったりと、シャルソンは雨でも参加者次第で何とでもなるイベントだと改めて確信しました。

 

今回のシャルソンは安曇野と中継しながらということで、6年目の一体感のある安定した盛り上がりにも背中を押され大盛況で終えることが出来ました。

 

今回のシャルソンの優勝者は雨の中ズボンをビショビショにしながら楽しんでいただいた、豊橋の方になりました!おめでとうございます!

1日の最後に日本のコワーキングのパイオニアである佐谷さんが運営していたPAXCoworkingの名前を高浜で襲名させていただきました。

動画プレーヤー

00:00
01:00

 

色々ありすぎて、うまくまとめきれませんが、明日からにつながるいい一日でした シャルソンの魅力を知りたい方は、「カヨちゃんのブログ」をご覧下さい。こちらの方が3倍わかりやすいですw

Posted in Takahama | コメントは受け付けていません。