夏至を過ぎました。PAXから最も近い下北沢オープンソースカフェの「夏至Jelly」に早朝から行くなど、早起きとそしていつもの夜更かしの入り交じった1週間でした。

  • コワーキングスペースはJellyをオフィスとしたものですので、厳密な定義で言うと“毎日がJelly”なのがコワーキングスペースなのですが、PAX Coworkingではいつでもどうぞといってもなかなか響かない方々のために、「月曜日はJelly曜日」としていろいろな企画やディスカッションの時間を設けています。
  • この週は1年以上、概ね月1回開いている「旅育Jelly」を17日に開きました。漠然と会合を開いていた2012年度でしたが、この4月からは“具体的な企画を作る”ということを念頭に開いています。また、会社員の方なども参加しやすいようにと、実験的に午後7時からとしていますが、しばらくその時間で定着しそうです。
  • 6月の旅育では、子どもを旅させたい日本の重要10スポットを選ぶ、ということで二部構成のディスカッションをしました。かなりの独断と偏見なのですが、とりあえずの答えを出しました。今後分担して、すべてのスポットの写真を撮り情報をまとめることになります。
  • 旅育日本の十選決定!!【北海道】富良野、美瑛 【東北】雫石 【関東】鴨川(千枚田・自然農業)【中部】妻有 【近畿】明日香 【中国】瀬戸内の本州側海岸沿い(倉敷・鞆の浦・尾道など) 【四国】檮原(四万十) 【九州】長崎と周辺の島々 【島】式根島 【世界遺産】伊勢熊野
  • 水曜日、僕が福島を日帰り訪問しているときに、資生堂リサーチセンターの方がコワーキング見学に来てくださいました。アドレスフリ—制を有効なものにするためにいろいろ考えているそうです。先日、企業内コワーキングについて同社でお話させていただきました。今後何度かコワーキングでの業務遂行を体験してくれると思います。
  • 木曜日、Peatixの山宮さん、ふつざわさんが訪問してくれました。シャルソンやほかのメンバーの事業に対する利用法について提案していただき、Peatixでのイベント事例(3万人をスムーズにさばいたとか!)を教えてもらいました。決済系のサービスの利用頻度が上がっていて、しかも競争が激化していますね。
  • 雨がちでドロップイン利用者が少し少ない一週間でした。雨でも仕事しようよ!来てくださいね。経堂駅前には7月20〜21日の経堂まつりのための提灯もつきました。まつりするように仕事したい方は、PAX Coworkingへ!