『つながりの仕事術』 さしあげます

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

こんにちは。旅と平和の佐谷恭です。僕が共著で書いた日本初のコワーキング本のプレゼントのお知らせです。

読んで頂いた方からはかなりの数の反響をいただいたので評判は上々と思っていましたが実は数カ月前に編集者の方に全然売れていないと言われ、アマゾンの順位も低いままです(涙)。コワーキングスペースのリストに掲載されているオフィスの数は飛躍的に増え(現在日本に200ぐらい?)、コワーキングを体験したことのない人も少しは議論してくれるようになり、シェアオフィスがコワーキングの要素を取り入れたり、またその逆があったり。

ただ、最近少し感じるのは、コワーキングのコンセプトは、世界中の意思ある人が一緒に作っていることを知らない人が多いのでは?ということ。どこかの大資本が世界にフランチャイズ展開しているようなビジネスではなく、各地で意思ある人たちがコミュニティ形成をしています。僕は3年前にCoworkingという言葉を知り、“パーティするように仕事する”場所を目指すにはこのコンセプトがピッタリだと思い、世界中の人が参加するメーリングリストに加わりました。運営のヒントを遠く離れた人を含めた議論からつかみ、CoworkingVisaのような仕組みを共に作ってワクワク感を共有しているのを見て日々感激し、その数カ月後にPAX Coworkingを始めました。

その後アジアや欧州でコワーキングにかかわる人と出会う旅を何度かして、彼らと熱い思いを共有してきました。コワーキングは「場所ではなく人」と言うことを、コワーキングスペースを運営する(したい)人には理解してほしいと強く思っています。

というわけで、コワーキングスペースの運営に興味のある人や、すでに運営している人で面白そうだなと思った人は、PAX Coworkingにお越しください。

『つながりの仕事術 「コワーキング」を始めよう』の発売から、5月11日(この記事を書いた今日からちょうど1カ月後)で一年となります。この期間に初めてドロップイン利用してくれた人に、この本を一冊ずつ差し上げます。また、コワーキングスペースの運営・開設の相談に来られる方には、今後1年、この本を渡していきます。

 

About kyopaxi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社旅と平和 代表取締役。日本手食協会 理事長。
交流する飲食店「パクチーハウス東京」とパーティするように仕事する「PAX Coworking」を創設。シャルソン創始者。コミュニティづくりをしつつ、旅人の力で世界を平和にするため邁進中。著書に『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局, 2008)。
Facebook / Twitter / Blog

メルマガ購読・解除

 

paxi house tokyo

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.