11ヶ月オフィスなしでスタートアップをやってきた僕のワークスペースを振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

こんにちは。co-meeting 木村です。

私は昨年3月に会社を作り、11ヶ月になります。しかし、オフィスがないので、働く場所を模索してきた11ヶ月でもありました。そこで、私がどんなところをワークスペースとして使ってきたか振り返り、結局、「私にとって」どこで働くのが最良なのか今の考えを書いてみたいと思います。強調しますが、あくまで「私にとって」です。ご注意ください。

■11ヶ月の間に仕事に使ってきた場所

さて、この11ヶ月でどういった場所を使って働いてきたかというと・・・

だいたいこんなところです。スタートアップのひもじさが表れていますねw

PAX Coworkingに入るまでは、基本的には自宅で仕事、つまるとマクドや図書館。会社のメンバーで集まるときは知人のオフィスを借りたり、ルノアールにこもったりしていました。

ここ3ヶ月くらいは、仕事内容によってPAXに入り浸ったり、一番会社のメンバー全員にとって立地がいいLightningspotにメンバーとこもったり、開発が遅れているからと一人マクドナルドにこもったり、プレゼンの練習するからと家にこもったりしていました。

■仕事場比較

この中で普段の仕事に使えそうなところを比較してみましょう。うちの近くにはマクドナルドしか電源があるお店はありません。

場所 メリット デメリット
自宅 移動時間がない。
家族とご飯が食べられる。
家族が喜ぶ。
集中を保つのが難しい。
ついごろごろしちゃう。
娘が気になる。
寒いからとコタツに入ると仕事進まない。
引きこもりな気分になってくる。
図書館 近い
設備は素晴らしい。
微妙に人がいるので集中しやすい。
飲食禁止
首都大はいちいち受付に言わなければならず、出入りが面倒で行く気がなくなる。
閉館時間閉館日が多い
人恋しくなる。
近所のマクドナルド 近い
微妙に人がいるので集中しやすい。
24h使える。
世間体が気になる。毎日はとても行けない。
健康に悪い
設備が悪い。
意外と夜中は寒い。
人恋しくなる。
PAX Coworking 楽しい。
そこにいる人と仕事をするのであれば最高
設備はよい。
いろんな人と出会える。
入居するとついでに人に来てもらう場所として使える。
メンバーの仲が異常に良い。
遠いが、コワーキングスペースの中では一番近い
知り合いが多くてつい話をしてしまい集中しづらい。
下北沢オープンソースカフェ 楽しい。
いろんな人と出会える。
お洒落。
イベントも多く勉強になる。
遠いが、コワーキングスペースの中では一番近い。
イスの問題で毎日長時間はきつそうな気がする。
月額プランがないので、いつもの仕事場に使うのは難しいかもしれない。
知り合いが多くてつい話をしてしまい集中しづらい。
Lightningspot あまり人が話しかけてこないので集中しやすい
けど、会話することもでき楽しむことも可能
いろんな人と出会える。
立地がよい。渋谷便利。うちの会社のメンバーが集まるには最適な立地。
会議室がある。
アーロンチェアってのがすごくいいらしい。僕はあまり違いがわからないが、確かに体が痛くなったことはない気がする。
遠いが、コ?ワーキングスペースの中ではかなり近い。
お洒落ではない。

とは言え、これは以下のような個人的な条件を踏まえた上でのメリット・デメリットなのでご注意を。

  • 家で仕事するのが苦手
  • 微妙に人がいるところの方が集中できる
  • あまりに知り合いが多いと集中できない
  • 妻子がいる
  • 都心から離れたところに住んでいる
  • うちの会社のメンバーの住んでいる場所がばらばら

また、最近行けていないところもあるので、状況は変わっているかもしれません。

■先週時点の私の考える最良の働き方

そんなメリット・デメリットを理解したところで先週時点で私が考えていた私にとっての最良の働き方をお伝えしましょう。それはこれです!

えーっと、要はいいところ悪いところあるから、くるくる回すといいと思うよってことでした。そのときの仕事内容と心と体を見て、最適な職場を選ぶといいということです。その選択肢の一つとしてコワーキングスペースってのはとてもありがたい存在です。なかったら僕は一体どうなっていたのでしょう・・・。自宅とマクドを行ったり来たりって・・・。コワーキングスペースのおかげで人間らしい生活が送れたと言っても過言ではないでしょう。

オフィスを持ってしまうと、もったいないからそこに行かないと行けない気分になってしまいますが、持たないとこのように最適な場所で働くという選択肢が取れるわけです。

■といいつつも

諸般の事情で今週からStartup Base Campというサイバーエージェント・ベンチャーズが作ったインキュベーションオフィスに入ることになりました。
もったいないくらい設備のいいオフィスです。1年ぶりにオフィスっぽいところで、コワーキングスペースでラフにわいわい働くのに慣れてしまった私にはなかなか違和感が拭えないですが、今はメンバー全員で開発に集中しなければならない時期なので助かってはいます。

今後どうなるでしょうか?またいずれご報告できればと思います。

About a_kimura

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社co-meeting代表取締役
ソーシャルコミュニケーションダッシュボード「Crowy」、テキストベースディスカッションツール「co-meeting」など、「世界中の仕事をする人」に向けたコミュニケーションを軸にした各種サービスを開発・運用しています。
ブログTwitter / Facebook


This entry was posted in Members' Daily Report. Bookmark the permalink.

コメントを残す