nana開発が佳境です

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

PAX Coworkingメンバーの藤木です。
nanaプロジェクト開発合宿で伊豆 修善寺に来ております。

このnanaについて非常に簡単に説明すると、歌声のInstagram+コラボ(合唱)のためのソーシャル・サービスです。iPhoneのnanaアプリで自分の歌声を録音し、音声エフェクトを加えたサウンドを共有。また、気に入ったサウンドに、さらに自分の歌声を重ねる機能を持ち、ソーシャルグラフの中で歌声などのコラボをすることができるのも大きな特色です。(参照:世界中の人と音楽でコミュニケーションできる”魔法のマイク”アメリカを拠点にシリコンバレー経由でグローバルに展開

東京駅から伊豆の踊子号に乗って、出発。
SIGMA DP1x

元々はPAX Coworkingにも入居しているファウンダーの文原さんがオンラインで「We Are The World」を様々な人達と一緒に歌いたい…と思ったことからこのプロジェクトがスタートし、僕もメンバーの一人としてお手伝いをしています。彼との出会いは神戸のCoworkingスペース「Cahootz」で文原さん(@unyuho)が行ったUstreamによるプレゼンをPAXメンバーの山川さん(@JackieYamakawa)が見て、紹介してくれたことがキッカケ。

ようやく目的地の修善寺に到着、これから開発に入ります。
SIGMA DP1x

その後も少しずつ人の輪が広がり、現在nanaは主要メンバーだけでも6名と大所帯。開発作業をする場所も通常は分散しているため、チームで集まってのワークスペースとしてPAXや渋谷co-baを利用しています。さらにプロモーションにはco-baのメンバーにも参加してもらうなど、nanaというプロジェクトではいくつものCoworkingスペースが、そしてCoworkingスペース間の繋がりが大きな役割を果たしています。

宿となるコテージについて、早速開発の段取りなど…
Canon EOS Kiss X4 + SIGMA 15mm F2.8 EX DG Diagonal FishEye

開発も佳境に迫った状態での、チームでの合宿…さすがにメンバー間での真剣さが違います。遊びに行きたいとか、温泉がイイとか言い出すヤツは僕ぐらい。多くのメンバーが一度にドカンと集まる機会が少ないだけに、「この週末に多くをキャッチアップしたい」と気合が入っています。
それほど遠くない日にベータを実施することになると思います。ぜひ、なるべく早くnanaをお使いいただけるように…と力を込めて、現在はメンバーがフルスロットルな状態です。お楽しみに!

※nanaについては、ファウンダーの文原さんによるPAXブログのエントリも是非ご参照ください。

About pfjk

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

UI/UXデザイナーとしてWebアプリやスマートフォンアプリのためのデザイン・設計を行う。日本のスタートアップにおいてエンジニアリングとデザインの高次元なマッチングによる高クオリティのサービス・製品開発のための活動を行う。
主な著書に「つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう」(共著)がある。

This entry was posted in Members' Daily Report. Bookmark the permalink.

コメントを残す