みなさん、音楽の価値ってなんだと思いますか?

ちょっと以下の動画をご覧下さい。

世界的なバイオリニストが場所を選ばずに地下鉄乗り場で演奏をしてみるとどうなるか?という企画の一部なのですが、ほとんどの人が目もくれず歩き去って行きました。

この場合、やはり「場所」という要因が大きいと思います。地下鉄乗り場なんて、人々にとっては”過ぎ去って当然”の場所です。日常です。例えどれほど素晴らしい演奏だろうが、そもそも心の準備ができていない。日々聴覚を研ぎ澄まして歩いてる人はいませんから。

では場所が価値を決めるんでしょうか?もちろん一要因ではありますが、やはり質(この場合演奏される音楽のクオリティ)もなくなてはならないものでしょう。なので一概には言えません。

こういうのを目の当たりにすると「モノが良ければ広まる」というのは、やはり何か違うんだなぁと。

言ってしまえば価値なんて人それぞれの好みで細分されているわけですが、思考実験の1つとして、「音楽の価値とは」「コンテンツの価値とは」というのを考えてみるのも面白いと思います:)(僕は最近そればっかり考えてますw)

—–
あ、nanaのブログが新しくなりましたのでよろしければご覧下さいm(_ _)m
http://nana-music.com/blog/