ひょんなことから、松田さんに「WordPress界のプリンス」と呼んでもらって、ものすごく恐縮なのですが、せっかくなので、ドメインをとってみました。

4月以降、WordPressについてのサイトを作っていきたいなと思っています。

Tipsや自分のためのメモは、今までも僕のブログに書き続けてきたのですが、そういうのではなくて、もうちょっと真正面からWordPressについて語る、みたいなことがやってみたいです。

テーマ作成やプラグイン、ころぐを作っているときに時々考える、WordPressそのものの動きについてや、それを踏まえてWordPressの力を最大限に引き出す方法についてまとめて、自分にもこれから始める人にも、既に始めている人にも役立つサイト。

僕がこれまでWordPressの先輩方に色々教わったり、今でもたくさんダメ出しをしていただいている中で学んで、「なるほど、こういう仕組みになってるのか!」と考えたことを丁寧に書いていく感じです。

プリンス呼ばわり(笑)のきっかけになったのは、Ustreamの延べ視聴者数が最終的に1万4千人の方々となり、一時、Ustreamのトップページにも掲載していただけた、8時間耐久WordPressテーマ作成講座 (後編)というイベントでした。

こんなことって僕の人生に今までなくて、このことについて、自分なりに整理がつかずにいるのでどうしようかと思ってるのですが、こういう結果になったのは、一つには、

  • これまでWordPressのテーマの作成をライブしてる人がいなかった

ということがあるかな、と思っていますが、それ以上に

  • WordPressの仕組みそのものについて正面から話す
  • 技を紹介する時に、できるだけその仕組みについて触れる

という動画コンテンツがウェブ上にあんまりないから、というのがあったのかもなぁ、と思いました。

「デザイナーやhtmlコーダーの方々が、WordPressコーダーになれるようなコンテンツ」を志向していたため、

  • そもそもWordPressってこういう要素で出来ていて、だとするとこういうふうに書くのが自然ということになりますよね

と説明させてもらったり、

  • 質問を頂いた時に、「それはこうです。なぜならWordPressがこういうふうにできているから」

という答え方をしていました。そういうところが、テーマ作成初心者のかたにも、既にWordPressのことをよく知っている人にも、面白く見てもらえたのかな、というのを勝手に想像しています。

なので、あのイベントの続きを、サイトを作ってやっていけたらいいと思っています。自分にとっても勉強になりますし;)

PAXコワーキングの僕がいつも相談に乗っていただいているウェブデザイナーの滝口さんが、サイト開設を少し手伝ってくれるということをチョロッと言ってくださったのを、僕はとてもよく覚えているので、コンセプトから相談させてくださいm(__)m