ネパールより客人あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

旅と平和の佐谷恭です。

PAX Coworkingにカトマンズからゲスト2名が来ました。カトマンズに行ってから19年が経ちます。当時とはまちの様子も政体も全く異なっていて、「別の国だよ」と言う話を聞きます。昔を思い出しながら、話していました。

Guests from Nepal

まずは日本のコワーキング全般についての話を聞きたいということで、昨年ソウルでしたプレゼン資料をもとに概要を説明しました。カトマンズにはまだコワーキングがないということで、コワーキングのコンセプトとコミュニティのあり方に、とても興味を持ったようです。

その後、PAXで仕事をしていたメンバーたちに声をかけ、ネパールと彼らが行なっている教育とビジネスの話を聞きました。友人が何人かネパールに住んでいるので、紹介したいと思います。隣国インドではコワーキングスペースが少しずつでき始めていますし、ネパールのポカラでスタートアップウィークエンドが開かれたそうです。ITその他で起業する人は世界中どこにでもいるのでしょう。

コワーキングのネットワークが、こうした人たちをつなぐことを切に願っています。

Guests from Nepal

僕が大学生だった頃は、ネパールの人と同じ土俵で何かをするという発想が全く持てないような状況だったので、久しぶりにネパールの人と話をして、とても感慨深かったです。ランチタイムは近くの「ナマステ東京」というネパール料理屋さんに一緒に行きました。

Guests from Nepal

About kyopaxi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社旅と平和 代表取締役。日本手食協会 理事長。
交流する飲食店「パクチーハウス東京」とパーティするように仕事する「PAX Coworking」を創設。シャルソン創始者。コミュニティづくりをしつつ、旅人の力で世界を平和にするため邁進中。著書に『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局, 2008)。
Facebook / Twitter / Blog

メルマガ購読・解除

 

paxi house tokyo

This entry was posted in Jelly, ランチ, 国内の情報, 海外の情報. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.