世田谷シャルソン!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

昨日(2月24日)はまさにPAX Sunday!

経堂マラソンからちょうど一年。昨年より規模を拡大して、「世田谷シャルソン」として実行しました。給水・給電ポイントが7カ所(昨年4カ所)、スタート・ゴール地点が2カ所(同1カ所)、走った人の数が約80人(同33人)。裏では東京マラソンというのもあったようです(笑)。

1年のうちに僕以外の人が主催するシャルソンが10回ありました。シャルソンの意味や面白さを理解する人が増え、楽しみながらさらに楽しみを見つけてシェアする人ばかりなので、僕の予想をはるかに上回るスピードで展開してきました。現時点で「主催したい」と名乗り上げているところは30カ所以上。いくつの街で実現するかは分かりませんが、この動きは着実に広がっていくでしょう!

僕は「ゆるい」と言われるシャルソンが「ゆるいだけじゃない」ことも伝えたいので、フルマラソンの距離(42.195km)を走ると決め、ギリギリ達成しました。世田谷シャルソン実行委員長として、協力してくれた店舗は全て回りたいと思っていたし、各店舗で飲食したりおしゃべりしていると時間がいくらあっても足りないので、10km分は受付が始まる前に走っておきました。まずは、今回事務局長としてほぼすべてのアレンジをしてくれた倉田くん(どうも)のホームタウンである千歳烏山を表敬訪問。その後、先日訪れた美味しいタコス屋のある上北沢を通って経堂入りしました。

僕のルートは、まず仙川のcococi Coworking Spaceまで走り、それから豪徳寺のたまでんカフェまで戻りました(受付前のランを含めここでハーフ)。下北沢OSSカフェでライブストリームした後、代沢の洋食酒場フライパンでカレーと生ビール2杯、駒沢のブルックリンダイナーでブルックリンラガー1本、上野毛のONE PEACEでナポリ丼、豚汁と生ビール3杯で経堂に戻りました。シャルソン総会の予定を16時半にしていたので大急ぎで戻ったときには40.7km。その後総会開催を30分ずらすことにしたので、走りの足りない千葉と前橋のシャルソン主催者を連れて残り1.5kmを走りました。

給水・給電ポイント以外では、烏山緑道の橋の跡(現在暗渠なので)、羽根木公園の梅まつり、等々力渓谷などを見学。世田谷は結構自然があるんですよ!

打ち上げも相当盛り上がりました。

これまで主催した人とこれから主催する人たちがたくさん集まってくれ、シャルソンを通じて地域を盛り上げようという人たちが、たくさんつながって行きました。参加者や主催者が、新しい観光のスタイルとしてシャルソン開催日にいろいろな街を旅するようになる日も近いと思います。

直近では、
4/21 前橋シャルソン
4/29 幕張シャルソン
5/3 代官山シャルソン
5/12 安曇野シャルソン
6/2 千葉シャルソン
の開催が決まっています。みなさん、ふるってご参加ください。また、シャルソン主催希望の方は、ぜひPAX Coworking内ご当地シャルソン協会へお越しください。

全国のシャルソン主催者が集結!

 

下北沢オープンソースカフェにて、ブルックリン大脇さんとライブ中継。

 

走った後の立飲み鍋も大盛り上がり!

About kyopaxi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社旅と平和 代表取締役。日本手食協会 理事長。
交流する飲食店「パクチーハウス東京」とパーティするように仕事する「PAX Coworking」を創設。シャルソン創始者。コミュニティづくりをしつつ、旅人の力で世界を平和にするため邁進中。著書に『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局, 2008)。
Facebook / Twitter / Blog

メルマガ購読・解除

 

paxi house tokyo

This entry was posted in PAX Sunday, 経堂. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.