出会いは連鎖する。出張するなら出張先コワーキングしてみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

月曜日の営業マンデー担当の東京ノマド営業所のkenji904です。

先週京都へ出張に行きました。

ぼくは普段は東京のPAXCOWORKINGを拠点にしていて、月に1週間は愛知県の本社に出張しています。僕の周りの地方の印刷業の人や製造業の人に多いのは、地方本社で月に1週間から2週間東京というパターンの人も多いです。

今回は、京都に用事があったのですが、前日に近鉄奈良駅から歩いてすぐのcafeWAKAKUSAに行ってきました。

WAKAKUSAの中西さんは去年のコワーキングカンファレンスの時に、奈良の人を紹介してもらいました。
「絶対におもしろくて、仕事でも合うと思うから」と紹介してもらいました。実は人の会社は前から面白い会社だなと思っていて、参考にしていたので、すごく嬉しくて、いつかお礼に行きたいなと思っていたので、念願の奈良でした。

出張先コワーキングのメリット

出張で知らない場所に行くと、お客さんのところとホテルの往復だけになってしまいがちです。

そんな時にコワーキングスペースに行くと、現地の人とも話ができるし、なにより面白い人と合うことができるかもしれません。

そして地元のおいしいお店とかも教えてもらえたりもします。

前にJUSOにも寄った時もおいしい串かつ屋を教えてもらったことを思い出しました。

大阪出張でJUSO CoworkingにDROP-IN| 東京ノマド営業所

cafe WAKAKUSAにて

WAKAKUSAは近鉄奈良駅から歩いてすぐのところにありました。

奈良のクレープがおいしいコワーキングスペースcafeWAKAKUSAは面白い場所でした。 | 東京ノマド営業所

夜になって3人組のグループが来たのですが、ネットで商品を仕入れたり売ったりしている会社の仲間で、代表の人が北海道でコワーキングを体験して、そこで刺激になったようで、地元奈良で探してWAKAKUSAを探してきたようでいろいろネットでの仕事の話も聞かせてもらいました。

こういう出張先でなんとなくスムーズに人と会えるのはやっぱりいいものだなと思います。

コワーキングVisa

各地のコワーキングスペースを利用していれば、コワーキングVISAを使うこともできます。

情報などはfacebookグループにありますので、興味ある人は見てみると出張先のコワーキングスペースがきっと見つかると思います。

https://www.facebook.com/groups/CoworkingVISA.jp/

出会いは連鎖する

二日目には、中西さんに紹介してもらった人とも京都で会えました。

よく考えると、初回はPAXCOWORKINGであって、そのつぎはお互い名古屋にいるのをfacebookでみて、MyCafeであっています。コワーキングスペースは場所も便利なところも多いので、どこにいても会える場所があるのもいいところの一つですね。

そして東京に戻った駅でも、日本にコワーキングのことを広く知らせた記事を書いた人とも偶然あえました。

いい出会いっていうのは、うまくいきはじめるとプラスの連鎖が起こりやすいなと思っています。

今回の出張はそういう連鎖が起こったすごくいい出張でした。
是非皆さんも出張や旅行などに行ったら現地のコワーキングスペースに顔を出してみてみてください。

About horie904

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

堀江織物株式会社 東京ノマド営業所 所長

愛知県でのぼりや横断幕などの布の印刷をしている製造業で、
東京で一人営業所をしています。コワーキングスペースを営業拠点に新規事業や新規業界開拓をしています。

<取り扱い品目>
広告宣伝幕:のぼり、横断幕、懸垂幕、はっぴなど
OEMオリジナルグッズ:クッション、タペストリーなど

ブログ:東京ノマド営業所twitterfacebook

This entry was posted in Members' Daily Report, 営業マンデ―. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.