Apps Thursday [第3回] Qiita

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

おはようございます。ハワイ時間で生きている男、松田です。ハワイではまだ木曜日です。オンタイムでの入稿となります。

オンタイムの入稿なのですが、なぜか外は真っ暗闇であと数時間すると太陽が昇ってくるようですので、本日は軽めにいきます。

Qiitaというサービスを紹介したいと思います。

どんなサービスかというと、プログラマーな僕達がちょっと得する知識をみんなで共有しようというものです。こうかくと意味不明ですが、別の言い方をすれば、言いっぱなしヤフー知恵袋だったり、ツッコミだけの大手小町だったりということになるかと思います。もっと意味不明ですね。

要するに「俺こんなの知ってるんだぜ、すごいだろー」みたいな知識を見せびらかすことによって見た人はちょっと賢くなり、見せびらかした人はちょっと得意になるというわけです。「ノウアスフィアの開墾」で論じられたような贈与文化的なハッカー文化をベースに構築されたサービスという言い方もできると思います。

でプログラマーな私は使ってみると結構便利なんです。あーそういうやり方あるのか、とか、知らなかったことを知ることができます。こういうのってぐぐってもなかなか辿り着かないというかそもそもぐぐるためのキーワードを持ち合わせてないみたいなものにも振れることが出来たりするので、そういうところが人気の秘訣なのかなとも思います。

 

About mzdakr

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

Dozens株式会社 代表取締役 / 有限会社ワンダーウォール 代表取締役
起業家。DNSサービスDozensを運営。ワンダーウォールではクラウド導入のコンサルティングも手がける。Facebookグループ「コワーキングJP」の運営など国内でのコワーキング普及に力を入れる。
Facebook / Twitter

This entry was posted in Apps Thursday. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.