メールはオワコンか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

さて本日もシンデレラタイムが迫ってまいりました。こんばんは。永遠のシンデレラ Dozensの松田です。ご無沙汰しております。

年度末は遥か彼方に過ぎ去り、ゴールデンウィークも無事終了し、春うららかな今日この頃ですが、私は全くもって忙しい状況です。ありがとうございます。おかげさまでございます。

しかし忙しいのは問題です。なぜなら一日のうちでメールチェックする時間が極端に少ないからです。メールのチェックがすぐできないと当然ですがメールが溜まってきます。メールが溜まると全部読むのは困難になります。半日で100通くらい来てしまいます。

その多くは通知系メッセージです。FacebookやTwitterの通知は自動的にアーカイブされるように設定しているので上の数字には入っていません。それでもそれくらい届いてしまっていて、なのでガッツリ読む必要はないけど、それでも一応さらっと目を通さなくてはならないなというようなのが結構多いのです。そうなると結構つらいです。よんでもよんでも終わりません。終わらないうちに次の打ち合わせになり、またその間にメールが溜まります。かくしてメールは山のようになります。

こういう状況ってみなさん経験していて、そういう場合、多くはメールってダメだよね的な会話になります。Facebookのメッセージのほうがいいじゃん。みたいな。でも、Facebookのメッセージも数が増えてくるととても把握できなくなります。また人ベースで読むことになるのでトピックが入り組んできて、前にもらったメッセージを見返すみたいなことってとても難しくなります。

で、まあそういうときに良いツールあるんですよ奥さん、ということで、コワーキングカンファレンス東京2012のプロジェクトでも使わせて頂いているco-meetingchatworkがイチオシです的な展開に至るのですが、でもその通知もメールで来たりするのでw、まあやっぱりメールを見るわけです。そうしてまたメールは増えていきます。

どうしたらいいんですかね。僕が何となく思うのは、通知系のメッセージと人から届くメッセージを分ける、ということなんですが、それは一応今Gmailで実装されていて、通知系だと「通知」みたいなラベルをつけてくれます。でもそれでも解決にはなってないんです。メールが沢山あることにはかわりないので。

というわけでたぶんメールがオワコンと言うわけではなく、メールが増えてきて人間の処理能力を超える部分が出てきたので使えなくなってしまったということかなと思っています。

となると、そこを解決するといいんじゃないかなと思います。人やメールのタイトルから内容をひとつのコンテンツに自動的にまとめて一目で把握できるようなシステムもしくはアプリケーション。ざっと読める。把握しやすい。重複が減って読む量が減るみたいな。そういうのがあるといいなとおもいます。

いいと思いません?

ではではー

About mzdakr

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

Dozens株式会社 代表取締役 / 有限会社ワンダーウォール 代表取締役
起業家。DNSサービスDozensを運営。ワンダーウォールではクラウド導入のコンサルティングも手がける。Facebookグループ「コワーキングJP」の運営など国内でのコワーキング普及に力を入れる。
Facebook / Twitter

This entry was posted in Members' Daily Report. Bookmark the permalink.

コメントを残す