シチュエーションの違いでコミュニケーションの敷居は低くなる。

コワーキングスペースの最大の特徴は、コミュニケーションがあること。なんとなく仕事をしているうちに、隣に座った見知らぬ人と自然なコミュニケー ションが発生するんです。「今日、初めてですか」とか「使い方、分かりますか」とか「何の仕事してるんですか?」とか。そんな質問からスタートして、気付 いたら一緒に事業を立ち上げていた、なんてことはよくあります。

たいていの人は人見知りですよね。僕もそうです。駅の改札で知らない人に「元気?」なんて声をかける勇気はとてもありません。そんなことしたら、お かしい人だと思われますしね。でも、改札での立ち話はおかしいけれど、コワーキングスペースだと大丈夫。シチュエーションの違いで人間関係の敷居は低くな るんです。

コクヨのウェブマガジン『WORKSIGHT』のPERSONのコーナーでPAX Coworkingのチーフカタリスト佐谷恭を取り上げていただきました。長めの記事なので、コワーキングのことや背景にある思想について、理解しやすいと思います。ぜひ読んでみてください。

http://www.worksight.jp/issues/person/000099.html