co-meetingの資金調達のちょっとした裏話

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

こんにちは。PAX Coworkingメンバーのco-meeting木村です。

co-meetingは簡単に言うと、一文字一文字伝わる高速な次世代チャットをコアテクノロジーとした、テキストベースのグループコミュニケーションツールです。従来のテキストベースのツールではできなかった、会議レベルのディスカッションをテキストチャットで可能にすることで、あらゆるグループコミュニケーションをco-meetingで行えるようにします。

現在は申し込み制のプライベートβ、もう少しで誰でも使えるβリリースになりますので、ぜひ使ってみてください。

直近のニュースだと、1月31日にサンブリッジグローバルベンチャーズから出資を受けました。(次世代チャットシステムのco-meeting、サンブリッジGVCから資金調達 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
これによりサービスの開発に集中し、海外展開も加速して行こうと考えています。

さて、今回の資金調達は、実はPAX Coworkingからも色々な縁で助けられています。

昨年10月末のInnovation Weekendというイベントで優勝して主催のサンブリッジさんに声をかけてもらったのが直接的なきっかけですが、そもそもInnovation Weekendに招待されたのはVenture NowにCrowyのリニューアルで取材してもらったため。そしてCrowyのリニューアルはPAXメンバーの藤木さんと出会ったことで実現しました。

昨年11月からPAXメンバーの松田さんと公認会計士の高さん(その後PAXメンバーとなりました^^)と一緒にPAXで始めた『「起業のファイナンス」読書会』 も大きな助けになりました。そこで出会った人たちからのサポートがなければ、事業計画書の作成、投資契約交渉など我々だけではできなかったでしょう。
今はこの勉強会の参加者が中心となったスタートアップファイアンス研究会が発足しています(私はROMと化していますが…)。

人との出会いというものがとても大事なことを実感する毎日です。

co-meetingは今後、2月中にβリリース、3月中に正式リリースと進めていきます。
つい先日、ブログも始めました(日本語英語)。co-meetingの活用方法やなぜco-meetingが必要なのかなどの情報を発信していきます。

Skypeやメールなど従来のグループコミュニケーションに不満を持っている方はぜひ試してみてください!

木村

About a_kimura

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社co-meeting代表取締役
ソーシャルコミュニケーションダッシュボード「Crowy」、テキストベースディスカッションツール「co-meeting」など、「世界中の仕事をする人」に向けたコミュニケーションを軸にした各種サービスを開発・運用しています。
ブログTwitter / Facebook


This entry was posted in Members' Daily Report. Bookmark the permalink.

コメントを残す