こんにちは。旅と平和の佐谷恭です。

PAX Coworkingをプレオープンしたのが2010年7月。正式オープンは翌8月でした。つまり、正式オープンから1年半が過ぎたことになります。オフィスの構想ができたのは2009年夏ごろ。漠然とした思いを1年で形にし、頭に思い描いた面白さを開いてからの1年で確認し、今の1年はコワーキングを事業としてきちんと成り立たせるための1年だと思っています。

昨年の僕の1年間の動きについては、ここですでに書いていますので詳しくは割愛しますが、夏ごろからコワーキング関連の取材が増え、晩秋に都内にたくさんのコワーキングスペースがオープンし、コワーキングアドベントカレンダーもものすごく盛り上がりました。世界の他のコワーキングスペースと“Worldwide #JELLYWEEK 2012”で連携を取りつつ、日本のコワーキングの隆盛が注目されつつあるのも喜ばしい限りです。今年の6月には日本のコワーカーによる“Coworkers’ Conference in Tokyo”も開かれる見込みです。

神戸のカフーツに次いで2番目、東京では初のコワーキングスペースとしてこの事業を始めたため、コワーキングスペースに興味のある人やコワーキングスペースを開きたい人がたくさん訪れてくれるのも非常に刺激になっています。僕たちが積み重ねてきたものにそれぞれの地域事情を掛け合わせて、特徴あるコワーキングスペースがたくさんできれば嬉しいです。

PAX Coworkingのマンスリーメンバー(フルタイム、パートタイム、ノマド)も、今日現在で17人となっています。Drop-in(ドロップイン=一日利用)で来てくれる方も徐々に増えて来て、コワーキングスペースとしての活気も出てきました。いくつかのサービスも具体化し、“空間と成果をシェアする”動きが広がっています。

本日から、メンバーに順番にブログを書いてもらうことにより、ここにいるメンバーの多様性を、まだこの場所を訪れていない方々にもお伝えしたいと思っています。また、ブログを通してPAX Coworkingの知名度を高め、より面白い人が仕事をし、立ち寄る空間として、コワーキングスペースとしての価値を高めたいと思います。それにより、メンバーの成果を飛躍的に高めたいと思っています。

Coworking saikoo!

Coworkers at PAX Coworking