映画「ちいさな哲学者たち」の自主上映会を品川駅から5分のコクヨさんにておこないます。

この映画はフランスの幼稚園で3歳から5歳の子たちに2年間、哲学のアトリエとして授業をしたパスカリーヌ先生とその子供たちのアトリエの様子がドキュメンタリー映画として公開されたものです。託児エリアもありますので、お子様づれでもどうぞ。
※申し込みの方はATNDの方でチケットの購入を持って申し込みとさせていただきます。
http://atnd.org/event/E0000618

「愛ってなに?」
「自由ってどういうこと?」
「大人はなんでもできるの?」…。

フランスの幼稚園で3歳から5歳の子たちに2年間。哲学のアトリエとして授業をしたパスカリーヌ先生とその子供たちのアトリエの様子がドキュメンタリー映画として公開されました。

ちいさな哲学者たちプロモーションムービー

今回、品川のコクヨ株式会社さんのエコライブオフィスをお借りして、自主上映会をいたします。映画の後には茨城大学非常勤講師で子どもの哲学の研究・実践に取り組んでいる土屋先生をおまねきして参加型のトークセッションも企画しています。

イベントの詳細は以下のATNDからお申し込みください。
http://atnd.org/event/E0000618
質問などは堀江宛にメールください。(904@hre.cc)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3歳から6歳までのお子様を預かるスペースも用意していますので、お子様連れでのご参加も可能です。(会場にて別途お子様一人あたり500円をご負担ください)

是非皆様ご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムテーブル>
13:00~13:30 開場・受付(当日はセキュリティー上この時間のみ入口を開場いたします。遅れそうな場合は主催者へご連絡ください)
13:30~13:45 映画の背景とこどもの哲学について 土屋陽介先生(茨城大学非常勤講師)
13:45~15:40 映画上映
15:45~16:45 参加型トークセッション_「こどもと哲学について」土屋陽介先生(茨城大学非常勤講師)
16:50~17:15 こどもの知育玩具や知育について コクヨ株式会社

※映画は字幕となります。
※あくまで自主上映会のため、セミナー会場を使用致します。
※託児については3歳からとさせていただきます。またその際に起こりうる怪我や事故などについては責任はお受けすることは出来ませんので、ご了承ください。
※会場内で子供に見ていただくことも可能です。もし途中でうるさくなれば、託児室をご使用いただいても構いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ちいさな哲学者たち_映画の内容>
ちいさな哲学者たち_公式サイトhttp://tetsugaku-movie.com/index.html
ちいさな哲学者たち_予告編http://youtu.be/9jz7IR7aHIM

原題『just a beginning』 2010/フランス/97分/
提供 ファントム・フィルム/アミューズソフトエンタテイメント
配給 ファントム・フィルム

幼児クラスを受け持つパスカリーヌ先生は、月に数回、ろうそくに火を灯し、子どもたちを集める。みんなで輪になって座り、子どもたちは生き生きと、屈託なく、時におかしく、そして時に残酷な発言をもって色々なテーマについて考える。
「愛ってなに?」、「自由ってどういうこと?」、「大人はなんでもできるの?」…。たくさん考え、たくさん話し合っていくうちに湧いてくる“言葉たち”。
そして授業を通して、お互いの言葉に刺激を受け、他人の話に耳を傾けること、そして意見は違っても、自分たちの力で考える力を身につけてゆく。男女関係や、貧富の差、人種の問題などフランスならではの社会的テーマを語りあう子どもたち。試行錯誤しながらも、この画期的な取り組みを行う教師。そして、子どもたちとともに成長する家庭。
そのすべてを通して、「人生を豊かに生きる力」、「子どもの無限の可能性」の大切さにあらためて気づかされる。いま日本の教育現場でも議論の対象になっている“考える力”とは。子どもたちに本当に必要なものとは何なのか? 新たな教育の試みによる、子どもたちの変化、成長、可能性、そして未来の教育を見守るドキュメンタリー映画です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土屋 陽介(つちや ようすけ):茨城大学非常勤講師、日本大学文理学部人文科学研究所研究員、子どものための哲学教育研究所研究員。
専門分野は現代英米哲学と、子どもの哲学・哲学教育。2010年にオーストリアで開催された「子どものための哲学」の国際教員養成セミナーに参加。都内の小・中・高校で哲学授業を企画したり、実際に授業に入って子どもたちとの哲学対話を楽しんでいる。

会場提供:コクヨ株式会社
コクヨでは、主に未就学児童を対象とした、創造的発想のための支援活動を行っております。
ワミーをはじめとする知育玩具に始まり、絵本、そして海外の先進的な知育プログラムを活用した新しい知育教室「ひらめキッズスタジオ」を広尾にオープンしております。
このたびの上演会はまさしく我々の思いと一致するイベントであり、ご参加いただいた皆様とぜひ一緒に楽しみたいと思っております。