Coworker’s Interviews #001 Dozens株式会社松田さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

コワーカーインタビュー第一回は#001_Dozens株式会社松田さんです。
松田さんはPAXCoworkinに入居して日本初のJelly!!から参加し、日本のコワーキング情報を集めたコワーキングJPのブログやfacebookページも運営されています。

001matsuda

About You

あなたのお名前を教えてください。
松田 顕(まつだ あきら)です。
twitterIDを@をつけて教えてください
@mzdakr
blogなどあれば教えてください
http://mzdakr.com/
どんな仕事をされていますか?
WEBのサービスの開発や受託をしています。
Dozens株式会社にてDozensというDNS管理サービスを提供しています。あと、ワンダーウォールという会社も経営しており、WEBシステムの受託開発をしています。
コワーキング情報をあつめたコワーキングJPを書いたりやコワーキングのfacebookグループの管理人でもあります。

About Coworking

利用するコワーキングスペースを教えてください
PAX Coworkingに入居しています。水曜日は下北沢OSSCafeのJelly!!に参加して、ミネルヴァラボも利用しています。
コワーキングスペース以外のオススメスポットを教えてください
外で仕事をするときはスターバックスが多いですね。コーヒ2杯目が100円なので、おすすめです。ほかにもタリーズにもよく行きます。
コワーキングをどうやって知りましたか?
カフーツの伊藤さんが2009年の12月にブログに書いていたのを見て、はじめて知りました。カフーツ~ノマドからCoworkingという働き方へ。それまでも日本語でcoworkingやJellyに関しての記事は何度か他の人が書いていたことはあったようですが、日本でコワーキングスペースを運営すると宣言した初めての人だったので興奮しそれ以来ずっとCoworkingにのめり込んでいます。
なぜコワーキングしようと思ったのですか
仕事上の繋がりしかない状態でそれ以外の人とつながることもあまりありませんでした。今後ずっと一人でやっていくのにネットワークが必要だなと思っていた時に伊藤さんのブログをみて自分の思っていたのがコレだと感じたのがきっかけでした。コワーキングに関しても自分に何かできないかなと思い、2010年6月にコワーキングJPというコワーキング情報を集めたブログをはじめました
初めてのコワーキング(Jelly含む)した時の感想を教えてください
2010年6月に佐谷さんのプレスリリースを見つけてコンタクトを取りました。7月に実際にお会いし、PAX Coworkingを見学しました。PAXがオープンした8月1日から入居しています。そしてワンダーウォールとして佐谷さんの旅と平和の2社でcoworking事業で業務提携しました。
日本初のJelly!!は2010年8月に、PAXCoworkingにて自分と佐谷さんとますおくんの3人で小さく始めました。これでいいのかもよくわからず手探りな状態で、今のようにこんなにも早く活況になるとは(なると信じてはいましたが)思っていませんでした。
日本初、Jellyの開催
コワーキングを知らない人にどう説明していますか?
人が集まって一緒に仕事することであり働き方で、いろいろな仕事の人があつまるから、色々なアイデアもうまれるし、知り合いや仕事仲間も増えていく。と説明しています。
コワーキングのメリットは
いろいろな人と知り合いになれて自分のポテンシャルが上がりました。今までは大きな仕事が来てこなせないときにはその都度、集めたり、探したりしていましたが、コワーキングで知り合った仲間にヘルプしてもらえるようなネットワークもできました。
WEB業界は技術の進みが早く、コワーキングしている人は情報のアンテナが高く技術的に先端の人も多いので、情報のキャッチアップや情報交換のスピードは早くなりました。
コワーキングで困ったことは?
Jellyの時は情報交換が多く刺激的なので、作業が進まないことがあるくらいですかね(笑)。
どんな人とコワーキングしてみたいですか?
技術系中学生とか全く年代の違う人。
技術系に憧れてチャレンジしたいような中学生とかきてくれたらおもしろいです。自分は永遠の14歳だと思っているので(笑)
コワーキングの未来ってどうなると思いますか?
今現在、社会で働いている様々な人々が、コワーキングという言葉を通じて、今までとは別の働き方に気付くようなシンボルになればいいと思っています。必ずしもコワーキングそのものが残る必要はなくて、色々な働き方や生き方が多様化し選択肢があるということに多くの人が気付いてくれるようになればいいです。コワーキングスペースがその触媒やプラットフォームになって、いつでもどんな場所でも自然にコワーキングできる状態になるのを願っています。
最後にあなたにとってコワーキングとは?
発展途上でキラキラと輝いて見えます。もっと多くの人に触れてもらいたいと思っています

Next Coworker

次にインタビューできそうなコワーカーの人を紹介してください。
神戸の菱川さん(12月にPAXに来てもらったことがあって2時間くらい話しました。9月にコワーキング三都物語をしたときにもわざわざ出向いていただきました)
その人に聞いてみたい質問をどうぞ
彼女はいるんですか??

About horie904

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

堀江織物株式会社 東京ノマド営業所 所長

愛知県でのぼりや横断幕などの布の印刷をしている製造業で、
東京で一人営業所をしています。コワーキングスペースを営業拠点に新規事業や新規業界開拓をしています。

<取り扱い品目>
広告宣伝幕:のぼり、横断幕、懸垂幕、はっぴなど
OEMオリジナルグッズ:クッション、タペストリーなど

ブログ:東京ノマド営業所twitterfacebook

This entry was posted in Coworker's Interview. Bookmark the permalink.

コメントを残す