株式会社旅と平和のKyo paxiです。

パクチーハウス東京を開いて20日で3年になります。「飲食店は7割が3年以内に廃業する」なんてことを始める前によく、コンサルタントの方から言われました。起業の際に「廃業」という言葉は恐怖です。というわけでなんとなく3年というのを意識して来ましたが、なんとかその日を迎えられそうで嬉しく思っています。

今年の8月になって、もう一つの交流する飲食店「立ち飲みセルフBBQ 鳥獣giga」と、このブログの「PAX Coworking」を開きました。またゼロからのスタートで、まだまだ苦戦していますが頑張っていきたいと思います。

僕が立ち上げ続けているのは、既存の仕組みから派生したものですが、コンセプトを前面に押し出した業態ばかりです。旅と平和、つまり“旅人が平和を創る”という僕がさまざまな国を旅して得た実感を伝えるという使命が大元にあり、それを既存の事業をアレンジすることにより一つずつ実現していく。一つ一つはコンセプトを持ちつつも小さなピースで、それを無数に集めることにより大きなコンセプトを実現していこうと考えています。

パクチーハウスを始めたばかりのときもそうでした。最初の1カ月半は、お客さんが来ない不安もあったので、意地でも毎日知り合いに来てもらおうと毎日誰かに電話し、来パクをお願いしました。年末年始を挟み、それを止めるとお客さんの数が激減したのを思い出します。その後いろいろな波が寄せては返しながら今に至りますが、僕自身は“お客さん同士、店とお客さんとの交流”が起こることを期待していましたので、たとえ来店者数が少なくても、ほかの飲食店では起こりにくい事象についてお客さんから聞くのを励みにしながら3年間を過ごしております。

コンセプトメーカーとして、もっとも大事なことはあきらめないことだと思っています。軌道修正は常に必要ですが、自分が思う社会や世界の姿を念頭に置いてビジネスをしているので、そこに向かってさまざまな策を打ち続けることが非常に重要です。最初の事業が3年という節目を迎え、そこから派生した2つのビジネスを知恵の限りを尽くして面白く、世の役に立つものに育てようと決意を新たにしています。

というわけで、この節目を6夜連続パーティという形で祝うことにしております。18日から23日まで毎晩やっておりますので、是非ともお越しください。

期間中のイベント

18日(木): 19:00- 見知らぬ他人と囲むラグマン鍋(見知ラグ)
19日(金): 18:00- 前夜祭! パクチーハウス東京をよく知ろうパーティ
20日(土): 18:00-3周年当日! ありがとうパーティ
21日(日): 9:000 公園Jelly(@砧公園) 13:00- エゾシカ解体ショー(@鳥獣giga) 18:00- エゾシカ × パクチー パーティ
22日:18:00 いい夫婦の日 ご家族優遇‘手食’パーティ
23日:日本パクチー狂会 オフ会を兼ねた「たまにはタイ料理会」