おはようございます。ハワイ時間で生きている男、松田です。ハワイではまだ木曜日です。オンタイムでの入稿となります。

オンタイムの入稿なのですが、なぜか外は真っ暗闇であと数時間すると太陽が昇ってくるようですので、本日は軽めにいきます。

Qiitaというサービスを紹介したいと思います。

どんなサービスかというと、プログラマーな僕達がちょっと得する知識をみんなで共有しようというものです。こうかくと意味不明ですが、別の言い方をすれば、言いっぱなしヤフー知恵袋だったり、ツッコミだけの大手小町だったりということになるかと思います。もっと意味不明ですね。

要するに「俺こんなの知ってるんだぜ、すごいだろー」みたいな知識を見せびらかすことによって見た人はちょっと賢くなり、見せびらかした人はちょっと得意になるというわけです。「ノウアスフィアの開墾」で論じられたような贈与文化的なハッカー文化をベースに構築されたサービスという言い方もできると思います。

でプログラマーな私は使ってみると結構便利なんです。あーそういうやり方あるのか、とか、知らなかったことを知ることができます。こういうのってぐぐってもなかなか辿り着かないというかそもそもぐぐるためのキーワードを持ち合わせてないみたいなものにも振れることが出来たりするので、そういうところが人気の秘訣なのかなとも思います。