■Worldwide JELLYWEEK 2013

来週14日~20日まで、「Worldwide JELLYWEEK 2013」という
コワーキング関連のイベントがあります。世界中で Jelly を
しようというムーブメントです。

Jellyは2年半前に僕が「コワーキング体験イベント」という名前で
日本での普及をはじめたものですが、簡単に言うと「いろいろな
人が一カ所に集まって(別々の)仕事をする」のがJellyです。
2005年にアメリカで始まり、世界に広がっていきました。このJelly
という考え方をオフィスにしたのが、コワーキングスペースです。
つまり、パクチーハウスのような空間をオフィスに取り入れてみよう
と思ってコワーキングスペースを作った僕は、開いても誰も来ない
ことに焦って、スペースでJellyをやるという逆の形をとったわけです。

詳しくは、まだ在庫のたくさんある『つながりの仕事術
「コワーキング」を始めよう』
をお読みください!

Worldwide JELLYWEEKは今回が2回目。前身の European
JELLYWEEKを含めてもまだ3回目のイベントです。
PAX CoworkingはEuropeanの頃に、ヨーロッパ域外で唯一
参加したコワーキングスペースなので、その歴史の最初から
歩んでいます。Europeanだけど参加させてくれ!という提案に
主宰のAnni Roolfさんが快諾してくれ、その結果として2回目から
「世界でやろうぜ!」という流れになったのです。

だから、JELLYWEEKには少しでも貢献したいなと思っています。

■JELLYWEEK 89kmランニング(グローカル・シャルソン)

今日は、JELLYWEEKの一週間、PAX Coworkingで何をするかを
考えていました。この期間中の平日(15-18日)は、昼間のドロップイン
使用料を無料にすることにしましたので、コワーキングに
興味のある方はもちろん、メルマガを楽しんでくれる人は
ぜひPAX Coworkingを訪れてください!
https://www.facebook.com/PAXCoworking/events

さて、この期間中に一つぐらいランのイベントを立ち上げようと
考えて、思いついたのがタイトルにある「JELLYWEEK 89km
ランニング(グローカル・シャルソン)」です。

JELLYWEEKの7日間で、89kmを走ろう、というものです。
一日平均12.7kmですので、僕にとっては結構なチャレンジですが、
挑戦してみたいと思います。ぜひ皆さんもご参加ください。
昨秋に友達になったフランスのLeslieが、歩きなので89kmは
きついということで、密かに89 kilofeet((約27km)というのも
ありますので、普段あまり走らない人はぜひこの距離を走ったり
歩いたりしてみてください!

89というのは僕が起業前からこだわっている数字です。
パクチーの「パク」であり、PAX(ラテン語で平和)の「パク」です。
起業日を8月9日(パクチーの日、そしてやがてはPAXの日)に定め、
資本金を890万円とし、アルバイトの時給を890円にし、8時9分に
カンパクをしているのはそのためです。パクチーハウスとPAX
Coworkingの面積が、約89平米なのも、この数字に対する
こだわりが通じた結果でしょう。

ただ、これは基本的に日本語のダジャレなので、世界に伝えるときに
どうしようかずっと悩んでおり、これまで外向けにはこのネタの
発信をしていませんでした。しかし、このランニングイベントの
思い付きにより、ついに初めて英語で 89 = PAX である旨を
発信しました。

ちなみに、南アフリカのコムラッズマラソンというウルトラマラソン
大会が毎年5月にありますが、この大会の走行距離が89kmなのです。
平和を祈るという趣旨のマラソンで、1921年に始まり、第二次大戦中に
中断があったとのことで来たる2014年が89回大会ですので、
これに出場しようと思っています。

英語での説明には、
89 は日本語では「PAX」と読める
南アフリカの“平和を祈るマラソン”の走行距離も 89km である
ということを書きました。

では、多数のみなさまの参加をお待ちしています!
https://www.facebook.com/events/403485026393976/

ちなみに、イベント告知から2時間で、世界から9名の参加表明
(未定を含む)があります。国内5人・海外7人です。

告知をしたことで、「Run Dem Crew」というロンドンのランニング
コミュニティを紹介してもらいました。
(佐谷恭のメルマガ[kyo_do_tsuhin] 2012年1月8日号より)