こんにちは。松田です。本日のブログ当番では、今後PAXでこんな勉強会やってみたいよねと僕が勝手に思っているのを書いてみたいと思います。

勉強会ネタ1:「ざっくりわかるWebサーバ構築勉強会」

WordPress界のプリンス、西川さんと共にこういうのやろうと話しています。WordPress使う人とかがサーバ設定などを何となく自力で出来るくらいを目標にするかんじです。自分でサイトを立ち上げて色々いじっていくとどうしてもぶち当たるのが、Webサーバの設定だったり、ライブラリのインストールだったり、サーバ自体の設定だったりします。でもこれって敷居高いかんじなので、なかなか「超えられない壁」として存在してしまっているのかなと。それに風穴をちょびっと開けたい気持ちで出来ればと。

勉強会ネタ2:「グレイトフルデッドのビジネスレッスン#」勉強会

先日発売された書籍「グレイトフルデッドのビジネスレッスン#」はリーンスタートアップな人やソーシャルメディアを使ったビジネスを考えている人には超勉強になる本です。僕は一気に読みました。これを読み深める感じで。できれば翻訳者である、カフーツの伊藤さんにも一度参加してもらいたいなと。この本のベースとしてあるグレイトフルデッドというバンドは日本人にはとても馴染みが薄いのでそのへんの解説的なものも含めるかんじで出来ると最高ではないかなと思ってます。

勉強会ネタ3:「視覚障害者のためのコンピュータ/WEBはどうあるべきか勉強会」

先日PAXに視覚障害を持ったいらっしゃったのですが、悩みとして、コンピュータの文字を読むのがとても困難、というのがあると。で音声リーダーを使おうとしているのだけど、それに関する情報が少なかったり、使いやすいものがなかったり、そもそもWEBサイトが障害者用にデザインされてなかったり、音声リーダー使うにしてもブラウザ開いて、ぐぐってそのページを探し当てるまでが超大変など、色々な問題があるのだそうです。僕も話を聞くまでは、そんなの音声リーダーあるじゃんくらいにしか思ってなかったのですが、実際聴いてみるとすごく苦労が多いのだなと分かりました。想像が及ばず恥ずかしい話ですが。ますますインターネットが世の中に浸透していく中で文字が読めない、読みにくい、というのはとても大きなハンデとなってきます。

すぐに解決はできないかもしれないとは思いますが、コンピュータやWEBに関わる我々のような人達が、そういう問題についての認識を広める、および何らか解決のきっかけになるような勉強会が開ければいいなと思いました。

勉強会ネタ4:Zoho CRMワークショップ

昨日ZEN Coworkingで開催したセミナーで、ZohoCRMという無料で使い始めることができる顧客管理システムの活用の話題が結構多くの人の興味を引きました。なので、ワークショップ的にZoho CRMの使い方をレクチャーする会が開ければ面白いかもと思った次第です。ZEN Coworkingのジャッキーさんたちとも話したのですが、色々なコワーキングスペースで開催することで、様々な人に間口が拡がるのではないかと思っています。

てなかんじで色々やれたらと思ってますので、「面白そう」とか「つまんなそう」とか「こんなのやって」とか「こうするといいんじゃない?」的なコメントをコメント欄にじゃんじゃんいただければ幸いです。

よろしくどうぞお願いいたします。