PAX Coworkingのコアメンバーは、毎日交代でブログを書くことになってるのですが、みなさんとても忙しい方が多いので、なかなか難しいものがあります。

Facebookのグループでお知らせはしているのですが、その書き込みも流れ去っていくので、結局ぎりぎりにならないと思い出せません。

そんな私も、本当なら昨日のうちに書いていなきゃならなかったのですが、気がつけばこんな時間です。

ということで、ブログ当番を可視化するサービス relay4というのを作りました!URLは http://relay4.com/ です。3月30日までなら、value domainで.comと.netが480円で取れるんです。オトクですね!

relay4の使い方はだいたい簡単です。

まず、 http://relay4.com/ トップページにアクセスします。そしておもむろに、「交代で使う何かを作成する」と、中途半端にぼかした表現になっているボタンをクリック!すると、New teamというよくわからないフォームが出てきますが、nameに毎日交代ですること、started atに最初に始める日、members text に、メンバーのFacebook URLを1行に1つずつ書きます。そして、Create Teamと書かれたボタンをクリックすれば完了です。

メンバーの顔写真と、いつその「何か」を行うかが一覧で表示されます。

試しに、PAX Coworkingのブログ当番はこんな感じです。人数がかなり少ないんですが、メンバーがいないのではなく、正しいメンバーリストがある場所を見つけられなかったのです。リストに出ていないみなさん、ごめんなさい。

使う人も場所も限定されたサービスですが、もしかしたら何かのお役に立てるかも知れません。将来的には、期日が迫ってきたらメールを送るとか、Calendar形式で他のサービスに読み込めるとかするようになるはずです。

でも今一番の問題は、誰でもこの一覧を編集できるということです!認証ぐらいつけたほうがいいですよね、やっぱり。

ということで、文章書くよりコード書くほうが好きな地藏(ちくら)でした。それがネタであったとしてもです!お疲れさまでした!