このPAX Coworkingのブログはメンバーの持ち回りで書いています。今のところ、19人かな?月に1回強くらいのペースです。

で、その位のペースだと結構忘れるわけです。当番。僕も今の今まで忘れていました。やばい、書かなくては。どうしよう。タイムリミットはあと1時間です。そういうときは何も考えず、こうやって無駄に字数を稼ぎつつ、何か投稿しておけば文句は言われないだろう的なやっつけ仕事に邁進することになります。確か前回もそうでした。きっと次回もそうです。

でもそれって成長ないよね。

そう思いました。前回もそう思いました。前回そう思った時かんがえたのが、WordPressのプラグインを作ることです。当番表プラグイン。これを使えば当番の日にメールが飛んできます。最初は前日。「明日はブログ当番です。そろそろ準備してくださいね」

OK準備しようじゃないか、わざわざメールくれてありがとうWordPress。そう思います。

次にメールが来るのは当日の正午。「今日は当番です。そろそろ書き始めてもいい頃ですよ」

そうだね、君の言うとおりだ、WordPress。書き始めようと思うよ。

その後は午後3時、おやつの時間には「もう書かないと夕方になりますよ」。夕方6時には「もう日が暮れます。いい加減に書き始めましょう」。7時「まだ書いてないんですか?」8時「早く書いてください」9時「書く気はあるんですか?」

9時を過ぎると催促は激しさを増します。

9時半「ちゃんとやってください」10時「早く書け」10時15分「いい加減にしろ」10時半「とっとと書け」11時「ふざけるな」

11時を過ぎると5分おき、11時半を過ぎると1分おきにメールが届きます。このタイミングでは、もうこれ以上は書くのを憚れるほどの罵詈雑言メールが届くようになります。恐らく返って精神的に追い詰められ書く気を失うほどの罵詈雑言です。精神の限界に挑戦するようなかんじです。

たぶんこの恐怖を一度味わった人は次からは1週間前くらいには既に書き始めて3日前には予約投稿を済ますほどのブログ優等生に生まれ変わるはずです。恐怖のメールは飛んできません。すばらしい。

というわけで、こういうプラグインを誰かに作ってもらえたらなと思うのですが、やはりここはPAXに在籍する西川さんが適任ではないかと密かに思っている次第です。彼は「ころぐ」という子育てブログサービスをWordPressベースで開発するほどのWordPressハッカーで、先日開催した勉強会「8時間耐久WordPress!」はUstreamのトップページに取り上げられ合計視聴者数は20000人を超えました。「WordPress界のプリンス」と呼ぶにふさわしい人物であると思っております。

というわけでプリンス西川さん、よろしくお願いいたします。