はじめまして。PAX Coworking インターンのnao noockie (なお ぬっきー) です。
これから海外/国内のコワーキングについての動向を、このブログにて発信していくことになりました。 よろしくお願いします!

はじめてのエントリでは、日本の裏側ブラジルのコワーキングスペースをご紹介します。

新興国として注目を浴びているブラジル。近郊を含む都市圏人口は2000万人以上というブラジル最大かつ南半球最大の都市であるサンパウロや、2番目の都市であるリオデジャネイロでは、たくさんのコワーキングスペースが続々と登場しています。その中から少しだけ、ここでご紹介させていただきます。※ほとんどのサイトはポルトガル語のみの表記となっており、英語のページは用意されていません。閲覧の際はご注意ください。

coolwork
2009年にオープンした、ブラジルのコワーキングスペースの草分け的存在。

beans!
豆のキャラクターがかわいい、beans! はサンパウロにあります。 2010年夏にオープン。

HUB são paulo
世界中に拠点を持つ、HUBもサンパウロにあります。

契約なしに、旅行のついでにふらっとコワーキングしたい? そんな欲張りなあなたには無線LANが使えるカフェをご紹介しましょう。
coworker sp coworking spots in são paulo

ではひるがえって、都市圏人口3000万人を超えて世界一をほこる、東京では……?
もちろんPAX Coworkingですよね! 経堂でお待ちしていまーす

さて、PAX Cowokingに話が戻ったところでお知らせです。引き続き、PAX Coworkingではインターンを募集しています。詳細はこちらのページをチェックしてくださいね。コワーキングのエバンジェリストを目指していっしょにインターンを楽しみましょう♪

nao noockie
twitter: @nao_noockie

以下、2/16 07:38 追記
このエントリを投稿した当日夜に、ブラジルのコワーキングスペースを紹介するサイトが立ち上がっていました。ブラジルのコワーキング事情に興味をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
List of Brazilian Coworking Spaces

Thanks to Felix Schürholz, I knew the site.