旅と平和の佐谷恭です。21日に開いた公園Jellyの簡易報告です。

時期的にはちょっと寒すぎました。10月の予定が台風で流れてしまったため止む無く延期したのですが、足から冷えてきました。また、公園はさまざまな落下物が落ちてきます。どんぐりなどかわいい方で、僕は鳥の糞を3度爆撃されました。

が、公園でJellyをしたのはやっぱり正解。気分はいいし、いろいろなアイデアもでてきました。下にダダ漏れ動画貼っておきます(途中音声が途切れたり、実験的に挿入した歌が流れっぱなしだったりで聞き苦しいところもありますが、小鳥のさえずりから始まるほか、途中eventreamに関する熱い議論があります)。

今回出たアイデアで秀逸だったのは、タイトルにある通り「ココ・ワーキング」という新しい考え方。Jellyをいろいろなところでやりたいと思いながら、今のところ世田谷区内に限ってしまっていますが、どこかへ移動したとき、その場所(ココ)をJellyスペースにしてしまおうというもの。PAX Jellyのように10人前後集まることはないでしょうが、近くにいる意欲的な人同士が、突発的に3人ほど集まって数時間を過ごすことができれば面白いだろうなと思います。

提唱者の地蔵さんのほか、藤木さんと松田さんがこれに関するブログを書いているので、ぜひお読みください。

How to Start CoCoworking with various nomad workers.
公園Jelly…ノマドワーキング+Coworkingの可能性
ココワーキングなるもの

これから機会あるたびに、呼びかけてみたいと思っています。