Category Archives: Bizbook Wednesday

BOOK for Business:『200年企業』

少し前に船橋屋のくず餅を買ってきた時に娘とこんな会話をした。 (僕)「このお店って200年以上続いているんだよ」 (娘)「200年って一代40年だとしても五代以上だよ」 と小学生の娘も驚くほど200年は長い。そんな200 … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『マニフェスト 本の未来』後編

Bookbiz Wednesday担当の大塚です。 先週の約束通り、今週は『マニフェスト 本の未来』の中身について書いていきたいと思います。 "マニフェスト 本の未来" (ヒュー・マクガイア, ブライ … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『マニフェスト 本の未来』前編

ここ最近読んだ小説以外の本ではダントツの一冊が今日紹介する『マニフェスト 本の未来』です。内容だけではなく、制作物としての「本」としても感慨深い作品だと思います。そして、最初に言っておきますが、この本の価値は間違いなく「 … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『ジムに通う前に読む本』

Bookbiz Wednesday担当の大塚です。 実は僕の周りで良い仕事をしている人はすごく忙しいにもかかわらずしっかりと運動している人が多い。PAXの佐谷さんのランニングもそうだけど(飲んだ後のランニングはどうかと思 … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『パワポで極める1枚企画書』

4月に入り新しい会社や新しい部署で仕事を始めている人たちも多いことでしょう。慣れない仕事で結構体力を消耗している人もいるかも知れません。ということもあり、今日はちょっとテクニック的な本を紹介したいと思います。ちょっと古い … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』

今週はこうしてキーボードに向かうまで全く違う作品の紹介をしようと思っていました。でも、4月になったということもあり、初回に紹介したダニエル・ピンクの『フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方』のところでちょっと書 … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:ちょと違った目線から本を読むという行為を見てみると

今週は本の紹介もありますが、少し違った目線から本について書いてみたいと思います。引き続き大塚がBookbiz Wednesday担当としてご案内します。 ■「コミュニケーションツール」としての使われ方 まず書店に足を踏み … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『小さなチーム、大きな仕事』

二週連続で電子書籍について書いてしまったので今週はちゃんと本を紹介しますよ。ちょうど3年前の本ですが今でも全然褪せていないというか(今は完全版という形で新しいバージョンが出ています)、仕事に対する考え方を見つめ直す意味で … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:電子書籍を読むためのちょっとしたコツ

今週も先週に引き続きBookbiz Wednesday担当の大塚が「電子書籍」に関して書いてみます。 ■実は専用機を持っているのに使っていない人が多い 電子書籍専用機を持っていながらあまり使っていない人が周りにも結構いて … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:電子書籍ってどうなの?

本当はちょうど今読んでいる本に絡んだ話を書こうと思っていたんですが、さすがに読み終わっていない本の紹介をするのもどんなものか、ということで、このあとに繋ぐ意味でも少し電子書籍について書いてみたいと思います。今週もBook … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。