経堂のまちを活用しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

標題の通りのディスカッションの会をPAX Coworkingで9月から毎月行なっています。

・ミッションを決め過ぎない
・現実的なことを考えない
・妄想を否定しない

こういうことを、商店街とかの枠を超えてやりたいなと思って企画しています。

第4回は本日午後6時半から。今回はPAX Coworkingを脱出して、「ハートフル街の駅 経堂」で行ないます。

https://www.facebook.com/events/1522015848055498/

 

 

住宅地の奥に東京農業大学があるまち・経堂には、人通りが多く
一見ものすごくにぎわっている商店街があります。
居住者、勤める人、学生が歩き、駅を利用する人は5万人を超えると言われています。

年に一度、経堂まつりという大きなイベントがあり、ほかにもいくつかの祭りがあります。各商店街がそれぞれ頑張って企画しています。

しかし、まちに関わる人の割合はかつてに比べるとかなり減少していると言わざるをえません。人の往来があるにもかかわらず、素通り人口が増えてしまっております。

ここを通るすべての人が、アイデアを出したらどんなに面白いことができるだろうか。

最近、全国各地で広がりを見せている動きの一つに ○○部という活動があります。自分たちがしたいことを部活のように呼ぶことで、気軽に参加者を集めています。そして楽しみながらさまざまなコミュニティを生み出しています。

そんな動きを経堂でも起こしたいですね。すべての人が何かを始められる場所を目指して。

当日は、商店街の現状と先進事例の紹介、商店主のパネルディスカッションと同時に、「経堂の商店街をどう活用したいか?」を参加者の皆さんで考えたいと思います。

そして、世代や国籍・職業を問わず「経堂関係者」のネットワークづくりの場といたします。

あなたなら、わたしたちなら経堂をこのように活用したい、このようにしたいというアイデアをみんなで考え、アクションにつなげていきませんか?
実現可能性は後から考えればいいので、自分たちがワクワクするアクションを妄想しましょう。

 

IMG_5664.JPG

About kyopaxi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社旅と平和 代表取締役。日本手食協会 理事長。
交流する飲食店「パクチーハウス東京」とパーティするように仕事する「PAX Coworking」を創設。シャルソン創始者。コミュニティづくりをしつつ、旅人の力で世界を平和にするため邁進中。著書に『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局, 2008)。
Facebook / Twitter / Blog

メルマガ購読・解除

 

paxi house tokyo

This entry was posted in お知らせ, 日常. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.