新たな発見にワクワクしようよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

最近、息子ネタ多めの佐谷恭です。
昨日、小学校に入学したのでしばらくご容赦ください!

この間のPAX Sundayは、じいちゃん・ばあちゃんたちが家に泊まりに来てくれ、近所の和食店でお祝いディナーをしていました。

さて、しばらく僕は息子と一緒に通学路を通ってPAX Coworkingに来ることにしました。これまでより30分以上早くここに着くことになります。モーニング・コワーカーのプランを作ったり、PAXなりの朝活をしようかな(できるかな)と思ったのもこのためです。

自宅から小学校までは、最短ルートで来ると車通りの多い細い道を通ることになるので、通学路としては禁止されています。というわけで、住宅地をくねくね曲がりながら歩くことになっています。世田谷は迷路のように入り組んでいるのでこれが結構難しい!のですが、自宅から半径1kmぐらいのところにも、まだまだ知らないことが多いことを改めて認識して楽しんでいます。

シャルソンが参加者すべてが楽しめて、しかも広がっている理由の一つにも、「意外と知らない自分の近所」の存在があります。歩いてみて路地を一本曲がっただけで、すごい発見があります。でも普段は通勤経路がなんとなく決まっていたり、目的なく散歩することもないので、いつもと違うことをするだけで刺激になるのでしょう。

子どもたちやPTAの方と、元気にあいさつするのも楽しいですね。気分が朗らかになります。学校の近くまで来ると、ものすごいたくさんの生徒が行列を作っていて、活気があってワクワクしました。満員電車や都内を歩くサラリーマンの列も、こんな風であればいいのにな。

About kyopaxi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社旅と平和 代表取締役。日本手食協会 理事長。
交流する飲食店「パクチーハウス東京」とパーティするように仕事する「PAX Coworking」を創設。シャルソン創始者。コミュニティづくりをしつつ、旅人の力で世界を平和にするため邁進中。著書に『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局, 2008)。
Facebook / Twitter / Blog

メルマガ購読・解除

 

paxi house tokyo

This entry was posted in PAX Sunday. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.