旅に出ます

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

こんばんは。旅と平和の佐谷恭です。

ブログ更新、ほぼ順調に進んでいます。最近、ハワイやバンコク時間での更新もあり、その一言も面白いなぁと感じています。旅がより身近になります。

旅と言えば、僕の会社名には「旅」という文字が含まれます。よく旅行会社と間違えられますが、旅行業は全くしていません。今週は2件、旅行業の人向けの電話がかかってきました。また、出版社でもありません(『山と渓谷』と間違えているのでしょうか)。旅で得たポジティブなものをカスタマイズせずにそのまま日本に持ってくることによって、失われた20年と言われるほど暗く沈んだ日本を明るくしたいと思い、この社名を選びました。僕自身旅が好きなので、「旅人が増えると世界や社会が楽しくなるはずだ」という漠然とした思いを一つひとつ証明したと思っています。

さて、実は明日から(というか出発まで2時間を切った!)久しぶりに社員を旅に連れて行くことになっています。会社の一期目、パクチーハウスを作り、3ヶ月目にYahoo!のトップページに掲載されたことで、最初の大波がやって来た後、友人の結婚式もあったので一週間店を休みにしてスタッフと家族を連れてハワイに行きました。渡航費ぐらいならなんとか出せるだろうと思って行きましたが、その期間の売上がなくなり家賃は払い続けるということのインパクトは、帰るまでよく分かっていませんでした。そして、後から気づいてビックリしてしまいました。何とも未熟でしたね。遠足程度のお出かけはその後何度かしましたが、宿泊を伴うのはそれ以来です。

実は、行き先をスタッフに明かしていません。随分推測してくれているみたいですが、なんとかひた隠しにしています。というわけで、ここでもまだ書けないのですが、今回は新しい試みをしています。

その試みとは、僕とスタッフの移動に伴って、ブログが更新されるということです。その都度の更新もしますが、予め書いておきますので、トラブルが起こって予定が変わったら事実と変わってきます。ただし、今決めている行き先を選んだ理由などを書いていますので、読み物としては楽しめるかなと思っています。

最近、旅をしていない人や、パソコンに向かっていても旅の気分を味わいたい人が楽しんでくれればと思います。更新していくブログは「Piece Of Peace 〜旅人と平和を創る社長の日記」です。更新と同じタイミングでメルマガを発行するので、追ってくれる人はこの数日だけでも購読してくれると嬉しいです。

というわけで、6日までスタッフと出かけておりますので、パクチーハウス東京は4・5日の2日間臨時休業とさせていただきます。PAX Coworkingは、世田谷シャルソンインターンとして2月を過ごしてくれる倉田くんが鍵開けを担当してくれますので、平常どおり営業しております。

では、行ってきます!

About kyopaxi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

株式会社旅と平和 代表取締役。日本手食協会 理事長。
交流する飲食店「パクチーハウス東京」とパーティするように仕事する「PAX Coworking」を創設。シャルソン創始者。コミュニティづくりをしつつ、旅人の力で世界を平和にするため邁進中。著書に『ぱくぱく!パクチー』(情報センター出版局, 2008)。
Facebook / Twitter / Blog

メルマガ購読・解除

 

paxi house tokyo

This entry was posted in PAX Sunday, 日常. Bookmark the permalink.

Comments Closed

Comments are closed.