Monthly Archives: 2月 2013

BOOK for Business:『デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方』

今週は僕の思考のスイッチを切り替えた本を紹介します。Bookbiz Wednesday担当の大塚です。 "デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)" ( … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

仕事の引力を増やすために、人に合う数×自分の引き出しの数を増やす

いろいろ思うこともありまして、自分なりの考えをまとめてみようと思いました。 久しぶりにあった人から、楽しそうだねと言われることがあります。 Facebookにはこれからやりたいことや目新しいことを書いていたりしますので、 … Continue reading

Posted in 営業マンデ― | コメントは受け付けていません。

世田谷シャルソン!

昨日(2月24日)はまさにPAX Sunday! 経堂マラソンからちょうど一年。昨年より規模を拡大して、「世田谷シャルソン」として実行しました。給水・給電ポイントが7カ所(昨年4カ所)、スタート・ゴール地点が2カ所(同1 … Continue reading

Posted in PAX Sunday, 経堂 | コメントは受け付けていません。

初フルマラソンで役に立った意外なアドバイス

こんばんは、土曜担当のライター斉藤です。 明日はいよいよ東京マラソン、 そしてPAXのオーナー佐谷さんが主宰する世田谷シャルソンの日ですね! 私は明日、初シャルソンにチャレンジ。 ということで、頭がシャルソンのことでいっ … Continue reading

Posted in Members' Daily Report, Women's Saturday | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『情報は集めるな!』

ようやく暖かくなってきたなあ、と思うと突然寒い日になったり、いわゆる「三寒四温」の時期なのでしょうか。気温はともかく日射しの角度、明るさは確実に変化していて「春の近さ」を感じますね。一方で、さらに花粉が飛ぶようになるのは … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。

出会いは連鎖する。出張するなら出張先コワーキングしてみよう

月曜日の営業マンデー担当の東京ノマド営業所のkenji904です。 先週京都へ出張に行きました。 ぼくは普段は東京のPAXCOWORKINGを拠点にしていて、月に1週間は愛知県の本社に出張しています。僕の周りの地方の印刷 … Continue reading

Posted in Members' Daily Report, 営業マンデ― | コメントは受け付けていません。

突発的な飲み会って最高!

PAX Sunday、担当の「旅と平和」の佐谷恭です。 突発的な飲み会って最高! だからこそ、もっとそれができる余裕を持たねばと思います。 毎日、いろいろ面白いことが起こるのですが、実は突発的な飲み会ほど面白くてためにな … Continue reading

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

『本屋を目指した洋服屋』の話

こんにちは、 今回のWomen’s Saturdayはついに今週からサングラスを着用している高橋尚子が担当です。日本時間に合わせようかと思いましたが、意図的にモルディブ時間の土曜の夜の更新です。 モルディブには2度、スキ … Continue reading

Posted in Members' Daily Report, Women's Saturday | コメントは受け付けていません。

資金繰りのおはなし(製造業編のおまけ)

こんばんは、コワーキング会計士です。 今日はちゃんと日本時間の投稿です。 さて、先週資金繰りの話で書き忘れたことを補足します。 今日のメッセージは、「値下げ要求を受けても黙って受け入れるのではなくて、資金繰りにプラスにな … Continue reading

Posted in Financial Friday, 未分類 | コメントは受け付けていません。

BOOK for Business:『サイゼリヤ革命―世界中どこにもない“本物”のレストランチェーン誕生秘話』

いよいよ花粉シーズン到来で微熱気味の大塚が今週もBookbiz Wednesdayとして一冊の本を紹介します。ちょうど日経新聞電子版でも連載が始まったサイゼリヤの創業者 正垣泰彦さんの話をピックアップしました。 &quo … Continue reading

Posted in Bizbook Wednesday, Members' Daily Report | コメントは受け付けていません。