Junglly with YouTube Playlist を作りました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

PAXメンバーブログを書く日が近づくと、どんなサービスネタで行くか考えるのがとても楽しい地藏(ちくら)です。

さて、今回は、かなり個人的に欲しいものを作りました。皆さんは、YouTubeでプレイリストを作って好きな映像(や音楽)をまとめておいたりすることがあるでしょうか。ぼくの場合、気に入った楽曲をまとめておきたいと思っているのですが、プレイリスト上で気軽に再生することができないため諦めていました。それを解決するサービスです。

名前は、Junglly(笑)です!順繰りに曲を再生するところからきています。以前作ったブログ当番を管理する同名のサービスがありましたが、そちらは廃止されました。

トップにアクセスすると、YouTubeのプレイリストURLを入れるところがあります。ここにURLを入れると、次の画面に「Popup and Play!」というリンクがあらわれます。これを、クリックすると、小さいウインドウが開き、自動的に再生されます。「Popup and Play!」を表示している画面は閉じてしまっても構いません。

事前にプレイリストを作っておく手間はかかりますが、いったん作ってしまえば、このサービスでいつでも画面の邪魔にならずに再生することができます。

また、「Popup and Play!」のページをブックマークしておけば、いつでも呼び出せるようになります。例えば、ぼくが作ったPerfume勝手コラボプレイリスト」は http://junglly.com/players/1の「Popup and Play!」からいつでも再生できます。

みなさんも、好きなプレイリストを作って、いつでも再生して楽しんでいただければ幸いです。

About chsh

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Share on Facebook

2011年10月13日からJOINした、地藏(ちくら)です。 バックエンド成分強めのフリーITエンジニアです。

Colish 〜誰とどんな風に住む?〜プロジェクトに参加している他、これまで、いくつかのWebサービスの開発・運用に携わってきました。現在進行中のものもいくつかあります。

面白そうな話にはついつい損得抜きで関わってしまいたくなる性分です。 明るい未来を作るために努力しています、と書くとカッコよすぎますが(笑)、かなり真剣だったりします。 新しいWebサービスを作りたい時に企画脳を持ったエンジニアが必要だったらぜひ声かけてください。

This entry was posted in Members' Daily Report. Bookmark the permalink.

コメントを残す