こんにちは、先月の中旬ぐらいから3月決算の監査業務に明け暮れたコワーキング会計士です。おかげさまで、今日でようやく一段落、来週から通常のシフトに戻れそうです。

さて、5月23日(水)に、PAX Coworkingの仕事に役立つワークショップシリーズ第3弾、ビジネスモデル・ジェネレーション勉強会を同じくPAXのメンバーである堀江さんと共同で開催します。

仕事柄、スタートアップあるいはベンチャー企業の成長支援に携わることが多いのですが、良い商品やサービスを作りさえすれば、利益が上げられると考えている経営者が多いような気がします。もちろんそれは必要条件なのですが、十分条件ではありません。せっかくの金の卵をイケてるビジネスモデルに乗せておかないと、それをうまいこと自分のビジネスモデルに組み込むことができた他の会社だけが大儲け、ということになりかねません。私はビジネスモデルを構築することは、商品やサービスを作ることと同じぐらい大切なことだと思っています。

「起業にあたり、ビジネスモデルをしっかり考えることはものすごく重要で、こうした考え方が広まれば、日本の起業はもっと活性化すると思うのだけど、どうやったらみんなに伝えることができるんだろう?」

そんなことを考えていたところ、この本が日本語版でも出版されました。そこで、さっそく今回の勉強会を企画した次第です。

さらにPAX Coworkingならではのアウトプットがあります。Facebookのイベントページのポスターを藤木さんが作ってくれました。こういうのって、同じ分野の人達だけだと絶対にできない、コワーキングの良い所です。

5月23日、コワーキングとビジネスモデルに興味のある方は是非、勉強会にご参加ください!!

https://www.facebook.com/events/237846089656773/