どうも、nana文原です。

今回は僕の大好きなStevie Wonderの楽曲から、マイベスト5を書きたいと思いまっす*)
ほんとは順位とか決めれないんですが、まああえて5個に絞るとしたら?と自問して決めました。

『Isn’t She Lovely』

日本名は『可愛いアイシャ』。題名通り、自身の娘であるアイシャを想って作られた曲です。今でも愛を届ける音楽として、様々な場所でカバーされてますね。名曲です。

『Sire Duke』

もうイントロから身体が動き出さずにはいられなくなりますね。Stevieが尊敬するDuke Elingtonを題名に入れたこの楽曲。音楽って楽しいんだ!皆もっと体中で感じようよ!音楽をもっと楽しもうよ!そんなメッセージがハッキリと伝わってきます。

『Lately』

歌詞の内容はとっても暗いのですが(笑)、心を落ち着けたい時によく聴いてます。また歌うのも大好きな曲で、最後のサビがとても気持ち良いです。

『Kiss Lonely Good Bye』

最高です。実はピノキオ(リメイク版)の主題歌としても使用されている楽曲です。これも
よく歌ってます(笑)!心に染み入りますね。ずっと聴いていたい名曲です。

『Living For The City』

今もなお続く黒人差別に対しての、魂の叫びです。彼の高音でのしなやかなパワーは本当に憧れます。これまた大好きな曲です。

Stevieはほんと素晴らしいんですよ。大好きです。”音楽と一体”という表現がこれほどまでに似合うアーティストもそうそういないと思います。
「歌っている」というよりも、「ピアノを弾きながらただ喋ってる」そんな感覚にすらなります。コード、リズムに合わせて、ただ喋る。それだけで音楽になる。

僕も彼のように自由に歌が歌えるようになりたいです。
もっと練習しましょう*)

————
p.s. nanaFacebookページが動き出しました。音楽に関しての面白い記事や動画、アプリをどしどしご紹介していくので、よろしければ「いいね」よろしくお願いしま〜す:D