今日は僕の誕生日。

みなさんにメッセージを頂いたり、娘にプレゼントをもらったり。

オレンジ色のグリグリはおにぎりだそうな

それで、夕食では今年の抱負を妻に向かって高らかに述べたりしたのですが、その時に考えたことなどを少し書きます。

現在、サイトの制作やディレクションなどウェブサイト制作のお仕事で生計を立てつつ、「ころぐ」という子育て家族のためのクローズドブログサービスの運営をしております。

webの制作の勉強を始めてからこれまでの3年間というのは、正直なところ、「今とりあえず食べていけるお金を稼げるようになる」というのがテーマでありました。今、なんとか行き倒れにならず、暮らしております。ありがとうございます。

して、今日31歳になったワタクシが、あと30年かそのくらい、どうやって稼ぎ、妻と子どもとどうやって幸せに生きていくのか、というのがここ最近の新テーマとなっております。

そうして、今の課題・問題としては、以下のものがございます。

  • web等の制作者として続けると、総作業時間的限界 ≒ 収入の限界が来る
  • 技術のキャッチアップ・向上のスピードが年齢とともに下がってくる
  • 10年後とか20年後、社会も技術も何がどうなっているか分からない
  • 今後、子どもこと・家族のことを考えるともっと稼がないとだよね。
  • いつ病気になるか、万一のことがあるか分からないよね

こういうようなことは、フリーの方々はみんな同じように考えているはず。

ウェブサイトの制作をするようになる前はディレクション業務やアカウントの管理業務のようなことをしておりました。

それを辞めて、初めて自分でサイトをひとつ作り、そのお金が振り込まれた時の嬉しかったこと。。その時の気持ちを一言でいうと、「手に職があるって誇らしい!」でした。この成果物に対してこの金額、というとっても具体的なお金をもらったので甚く感激したのを覚えています。

ただ、私の場合、技術力がものすごく高いとかデザインがスゴイとかある分野の第一人者であるとか、そういうことではありませんので、どうしても上記のような限界が見え始めているのでして、あの時振り込まれた金額に対する喜びとそれに象徴される働き方稼ぎ方だけでなく、もう一度何か違うステージに少しずつ移行する時期が来ているのかな、と思い始めている次第なのです。

さて、周囲の方々を見ておりますと、そこはやはり色々な選択・戦略・生き方がかいま見えるのでして、PAX Coworkingをはじめ、コワーキングスペースの諸先輩方には大変参考にさせていただいており、感謝しております。

僕と同じように悩む方も、僕が考えているようなことは、◯年か◯十年前に通りすぎている方もいらっしゃるわけですから。

本当に色々な人々が出入りして、彼らと話をすることができる場所というのは、自分の思い込みや了見の狭さに気がついて、他の可能性を考えてみることができるという意味で大事な場所だと思います。

会社にいると、きっと会社の先輩の背中が語ってくれることがたくさんあるのだと思いますが、フリーの人だとそういう機会が少なくなりがちなので、貴重な場所です。

それで肝心の、僕がどのような選択・戦略を取るのかにつきましては、余りにも赤裸々でナマナマしすぎるため、次回以降に書かせて頂くことにしつつ、ここ1年の僕の動き方を見守っていただきつつ、いつもお世話になっておりますみなさまにおかれましては、色々と今後もインタビューをさせていただいたり雑談させていただいたり、時々悩みを吐露したりするかもしれませんので、叱咤激励のほどをお願いしつつ、自分の誕生日のご挨拶とさせて頂きますm(_)m。

中途半端でゴメンナサイ(´・ω・`)。

追記:2012年5月9日2時57分

週末反省会部 @高幡不動というイベントがあるそうです。内容は以下。ピッタリ!

会社員や自営業、就活中の人、退職しちゃった後の人、起業を考えている人、学生、主夫/主婦の人など、様々な人生を今歩んでいる人が集まり、週末に反省会をしましょう!

何を反省するかは、個人の自由。
ひとり目安として3〜5分間反省の弁を述べていただき、その後でさらに5分程度質疑応答する形で進めます。

反省形式は、話だけでもプロジェクターを使ってプレゼンをしてもOK。
そして…スカイプを使ってオンラインでの参加もOK!
皆さんの一番良い方法で反省を行なってみて下さい。