PAX Coworkingを今月で卒業し、京王線・高幡不動駅そばにZEN Coworkingを3月31日から開業することになりましたジャッキーでございます。

一昨年の12月にノマドワーキングミートアップというイベントで、たまたま佐谷さんと出会い、「明後日Jellyがあるんだけど、来ない?」と誘われ、Jellyって何だかさっぱりわからないまま恐る恐るPAX Coworkingのドアを開いたのが、運命の分かれ道だったわけです。
この出会いが無ければ、ZEN Coworkingもなかっただろうし、その運営団体である一般社団法人エッグシェルという団体も、今のような形では存在しなかっただろうと思います。

仕事の一つのスタイルがコワーキングであるとは、言い尽くされた感のあるフレーズですよね。
でも私自身にとって見れば、コワーキングとは人生というか、生き方のスタイルの一つの形という感覚が最近はじわじわ広がってきています。

もちろん仕事=人生になってしまうような仕事一辺倒になっているわけではありません。
大変な忙しさの中にも余裕を持つことができているというか…例えば、家族との関係な話しもコワーカー仲間との会話の中で自然と出てくるわけで、仕事をしながらもどうやって家族との関係を良い感じに持って行ったらいいのかなんて話を結構まじめに話す姿は、以前の自分には全く見られなかった光景だと思います。

午前4時過ぎまで仕事をしていると、Facebookのメッセージで「そろそろ寝てください〜」なんて投げかけが来ることなんか、普通はないわけで。
本当にコワーカーの仲間たちには感謝しかありません。

ということで、今月末でPAX Coworkingからは卒業になってしまうわけですが、退会してしまうわけではなく、あくまでも休会です。
オーナーの佐谷さんに談判いたしまして、Paxi House TOKYOのパーティ1000円割引の権利も保持したまま、休会であります(^^ゞ。

ですので、PAXには頻繁に帰ってきたいと思っています。
そして、PAXの兄弟分であるZEN(偶然3文字なのではありません)にも、みなさんいらしていただければ大変嬉しいです。
お隣の高幡不動尊からは、普通に雅楽が聞こえ、普通の商店街とは全く違った街の雰囲気のある場所です。
Start-up weekend Tokyo at mixi
ですから、PAXとはまた違った、フレンドリーでより多様な人が訪れることができるコワーキングスペースを創り上げるつもりです。

ということで、みなさんこれまでありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!