こんにちは、文原です。

今回は僕達が作ってるサービスについて、ちょいと書かせて頂こうかなと。

nana-music

僕達は現在nanaというiPhoneアプリを作っています。nanaをあえて一言で言うと、”ミュージックコラボレーションアプリ”。世界中の人達と共に歌い、演奏し、作曲する。音楽を聴くだけではなく、参加する楽しみを与えてくれる。そんなサービスです。

僕は学生時代を音楽、歌をやってました。歌を歌うのってとても楽しいんですよね、今でも大好きです。基本的には1人で歌うのが好きなんですが、たまに誰かと一緒に歌ってそれが綺麗なハーモニーを生み出せたりすると、そりゃもうたまらなく楽しいんですよね。そんな楽しさを皆に広げたい。

「歌うのって楽しいんだよ。でも皆で歌うともっと楽しいんだよ」
そんな想いを込めて。

皆が皆、抜群に上手く歌えたり、楽器を弾けたりするわけじゃありません。そんな場合でも誰かが一緒に歌ってくれて、伴奏を入れてくれたりなんかすると、すごく上手になったように感じられます(笑)
でもそれでいいんです。そこの楽しさが音楽の本質だと僕は考えています。

音楽は自己表現です。自分を表現するそれ自体に意味がある。自分を表現した先に楽しさがある。その楽しさは聴いてる人、参加している人にも伝播する。それこそが”音楽”だと僕は思うんです。

とまあnanaを作るにあたっての個人的な想いを簡単に書かせて頂きました。

アプリ自体の詳細は、リリースに向けて徐々に情報を出していけると思いますのでお楽しみに:)