こんにちは!

西川伸一と申します。PAX Coworkingのノマドコワーカー(リンク先は料金表)です。

コワーキングスペース、東京にもたくさん増えてきているのですが、ここ、PAX Coworkingの一番の特徴といえば、

平均年齢が高い!

ということでしょう。
多分、40代の後半くらいではないでしょうか?(もちろん、若い人もいっぱいいますよ!活気もすごいですよ!念のため)

追記:やっぱり推定36.7歳くらいだそうです。ゴメンナサイ

このことによる、メリットを挙げてみようと思います。

 

昔の話が聞ける

僕自身は、webの制作を始めたのが2年くらい前なので、パソコン通信ですとかCOBOLですとか、全然わからないのです。ところが、こういう話が分かる方がいっぱいいる。

マニアックといってしまえばそれまでなのですが、今のウェブ制作やMacがなぜ今の形になっているのか、ということが分かると、今使っている技術に対する深い理解に繋がります。

 

先輩パパママの声が!

私は、ころぐ( colog.jp ) という子育て家族向けのクローズドブログサービスを運営しているのですが、自分の子供がまだ2歳なのです。

なので、赤ちゃんを育てる両親向け、というのがベースになっています。本当は、もっと大きな子どもたち向けのサービスも拡充しないといけないと思っていまして、参考になる話がたくさん聞けてとても嬉しいです。

身の回りに、小学生のお子さんを持っている方は、僕はPAXでしかみつからないですよ!

 

人生設計・・・

今の働き方で大丈夫なのだろうか、ということをすごく考えます。それは全国のフリーランスに共通したことだと思います。

独立してから◯十年、フリーランス歴◯十年、今作っている団体(会社)は◯社目という方もいらっしゃるので、フリーとして活動・仕事をし続け、生活して家族を養っている姿を見たり、そういう人の話を聞けるということ、またその普段の姿を見ることは、僕に大きな影響を与えてくれました。

標語的な言葉になる、コレ!というノウハウではないのですが、静かに貯まる人生に対する理解というやつです(;; ・`ω・´)

 

落ち着き

年齢層が高いことで、自然とある種の落ち着きが醸しだされていると思います。日々、色んな情報に接していると、僕は焦ったり浮き足立ったりしてしまうのですが、地に足の付いた目の前のことに集中して着実に進む空気が味わえます。

そして、それがやっぱり一番速いのです。

 

以上、数々のコワーキングスペースの中で、PAX Coworkingが持っている特異な点である年齢層の高さ、そしてその利点について書いてみました。

我こそはもっと平均年齢を上げてやるという方、上記利点を体験したい!という若者の皆様、お待ちしています!!