ママ&ちびっ子ちゃんも参加して、賑やかJelly!

のハズが・・・ インフルエンザなどで来られず。替わりに、しっとりと語るJellyになりました。

<初対面の方も交えて8人で自己紹介&家族紹介>

それぞれお子さんの年齢が違うので、ステージの違うみなさま

「この可愛いとき(2才)から、どんどん大きくなって行き、寂しくないのか?」

「寂しいけど、大きくなるとまた違う要素があるよ~」

<現代ならではの悩み>

「子供はiphoneを触るか?触らせるか?」

使う子も使わない子も。

 今も昔も2つの大切なことは?: 外で遊ぶ&本を読む

<本に親しみを持たせる工夫を話合う>

本を手の届く所に置いている。

大人の本/子供の本/絵本などを、あえて分けずに一緒に置く。

分けてしまうと、派手な表紙だけが目に付き、夏目漱石など文学や百科事典を読まなくなってしまう。

自宅の1つの壁が全面の黒板。

ドア(仕切)が1つも無い家。

 家にゲームは無いけれど、子供は自分達で遊びを創り出している。

都会は外で遊べる場所が少ないので、せめて家の中だけでも、思いっきり遊べる空間にしている。

ゲームより面白い空間を作れば、ゲーム欲しいと言わない。

 <幼稚園/保育園について>

専業主婦などと一言で表現してしまうけれど、こんなに大変な仕事はない。

世田谷区の幼稚園事情などを含めたトークが白熱!

受験は親から見て、「子供は勉強している」と思い、すごく大変そう&親は大変だけれども、当の子供はゲームをしている感覚で、青春の一部と捉えている。

それぞれの教育論を1時間半も話し合いました。

日本の会社でも、こういう時間が増えるといいな~と思います。

女性の立場から見ていて、パパ達が子育てトークを繰り広げているのは嬉しい!きっと、今夜は家族サービス◎なことでしょう♪

思うこと・考えることは、みなそれぞれ違うからこそ、楽しい時間です。

Jelly Saikoo!!