あす14日、PAX CoworkingでPeace Journalism検討会を開催します。

Peace Journalismのことを知ったのは、6年前、僕がブラッドフォード大学大学院(平和学専攻)の論文「旅と平和」を書いているときでした。

アイデアとして出されてはいるものの、概念として浸透しているものではないので、いつかこのジャンルのことをゆっくり考えたいと思いながら時間が過ぎてしまっています。先日、僕が経営する「パクチーハウス東京」のイベントで、ジャーナリストの村田信一さんがトークショーをしているときに、彼の話を聞いてPeace Jornalismのことを思い出しました。

戦地の死者の数だけ伝え、関係ないところの話として報道が終わっています。ほかのトピックが出てきたら消え去ってしまう記事があります。Peace Journalismは、その記事を通してあの地と読み手の関係を理解させます。そして、解決の糸口を提案し、行動を促します。

今あふれているJournalismは、病気の宣告だけして治療法を示さない無責任な医者と一緒です。多方面から論じ、peaceを創る方法を提案することができないでしょうか。

3人のジャーナリストの出席が決まっています。興味ある人はぜひどうぞ。

19時半~。お問い合わせは、03-6318-7157(PAX Coworking)まで。