こんにちは、ワンダーウォールの松田です。

https://pax.coworking.jp/?p=150
こちらの記事でも触れられてますが、Coworkingに関する日本語のメーリングリストを先日立ち上げました。
http://groups.google.co.jp/group/coworking-jp/

既に15名の方に参加していただいてまして、徐々にいろいろな話題が出始めてきています。
上のリンクから内容が見れますのでご覧になってください。興味をお持ちであれば是非登録してみてください。

メーリングリストといえば、僕が大学生の頃、メーリングリストは当時一番面白いコンテンツでした。というかネット上でのコミュニケーションの主役でした。もう15年くらい前になると思いますが、まだネットが普及し始めの頃で、常時接続なんてなかった時代です。ダイアルアップでネットにつないで(28kbpsで!)、メールソフトでメールをダウンロードしてきて、ダウンロードが終わったら電話を切断。メーリングリストに届いたメールを読んで返事を書いて、またダイアルアップして、送信して、切断。そんなかんじでした。

今は常時接続が当たり前ですので、ツイッターやらSNSやらコミュニケーションの手段は色々あります。なので以前はメーリングリストでやりとりされていたような内容がそれらに移っていって、このままメールでのコミュニケーションはなくなっていくんではないか的な言説もあり、僕もちょっとそうなんじゃないかと思っていました。

ただ今回Coworking-JPメーリングリストを立ち上げてみて思ったことは、メーリングリストは死んでないな、ということです。まだ立ち上がったばかりということもあり、熱心で意識を持った方に沢山参加していただいていて、面白いことが起きそうな雰囲気がビンビンと漂っています。

結局は大切なのはインフラではなくて、そこに存在するコミュニティなのだ、ということです。Google WaveやGoogle Buzzなんかは技術的にはすごくても閑古鳥だったりします。コミュニティが大事なのです。

ネットが出始めの頃から一回りしてきたとも言えるかと思います。そしてネット技術の発達に伴って産まれてきた新しい働き方である、Coworking。これから面白いことが色々起きるのではないかとワクワクしています。

それでは